- PR -

今度はOfficeのアップデートで、、

1
投稿者投稿内容
umi
会議室デビュー日: 2005/10/30
投稿数: 11
投稿日時: 2005-11-01 06:05
PC(XP、SP2)をリカバリ後、OfficePersonalEdition2003を再インストールし”サービスパック1”もインストールしました。
その後ネットにつないでアップデートの検索をすると”サービスパック2”があったのでダウンロード、インストールし最後に再起動を促されたので”はい”を選んだのですが、再起動せず、、、と思ったら4〜5分してやっと再起動。 
そのときだけかと思ったのですがその後いつも再起動や終了に4〜5分もかかります。 PCはリカバリ直後なので容量は余裕で、SP2をインストールする前は即座に終了できていたのですが。 試しにシステムの復元でOfficeのインストール前に戻して、再度インストール、アップデートせずに再起動すると即座にできました。
 Officeのインストールの所で”常駐のアンチウィルスソフト等は切ること”とあったのでノートンインターネットセキュリティを切り、オートプルテクトも無効にしてやったのですが、アップデートの際にも同じようにしないといけないのでしょうか? こわすぎます、、。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-01 08:33
引用:

umiさんの書き込み (2005-11-01 06:05) より:

PC(XP、SP2)をリカバリ後、OfficePersonalEdition2003を再インストールし”サービスパック1”もインストールしました。
その後ネットにつないでアップデートの検索をすると”サービスパック2”があったのでダウンロード、インストールし最後に再起動を促されたので”はい”を選んだのですが、再起動せず、、、と思ったら4〜5分してやっと再起動。 


リカバリとは、出荷時の状態に戻したということで宜しいでしょうか?
「修復」ではないですよね?

Office 2003 を入れた後、または SP1 を入れた後に再起動した記憶はありますか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
umi
会議室デビュー日: 2005/10/30
投稿数: 11
投稿日時: 2005-11-01 19:52
ジャンヌネットさん、お世話になります。 
私の行ったリカバリはリカバリ用ディスクを使用して、”HDを初期化する。”といったものです。実はその前にHDのリカバリ領域からの”購入時の状態に戻す”でも試してみたのですが、結果は同じでした。 
 Office2003を入れた後やSP1を入れた後の終了、再起動は順調でした。アップデートするまでは、、、。
 昨日PCをネット接続からはずしてしばらく使用した後、再度”再起動”を試みたところすばらしい速さで反応しました! 本日も同じくいい調子でした。 
ネットにつないでみて適当にウェブを閲覧した後でも大丈夫だったのですが、Windowsアップデートにつないで”検索”、(昨日行ったばかりなのでもちろんなにも見つかりませんでしたが)その直後に再起動を試みたところかなり長い時間かかりました。 
アップデートとなにか関係があるように思えます。
リカバリ後最初のアップデートの際に”アップデート用に、、、をインストールしますか?”といった感じのメッセージがありそれをインストールしたのですが、その後でPCのスタートメニューからのアップデートではなく、IEでマイクロソフトのページを開いてアップデートを調べたときに同じようなインストールの催促がありました。この二つが実際に同じものであったかどうかはわからないのですが、どちらもアップデートをしようとしたときに催促されたものです。 
 すでにインストールされているPCに対して再度催促することはあるのでしょうか?
 もしあるとすれば、それが2回インストールされていることによって今回のようなトラブルが起きる可能性はありますか?
 もう一つ気になるのは終了または再起動時にCCappが応答してないというメッセージがでることがあります。 調べると、ノートンのプログラムのようで終了、再起動時に表示されることがあるようですが、”すぐに終了する”を選択することによって問題は回避できる、とありました。
 私の場合はこのメッセージはいつも出るわけではなく、”すぐに終了”としても同様に終了、再起移動に長い時間がかかります。 またこのメッセージがでないときも同じ状態です。  今回の問題でWindowsのアップデートとノートンとはなにか関係があるでしょうか?
 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。
umi
会議室デビュー日: 2005/10/30
投稿数: 11
投稿日時: 2005-11-02 01:09
じゃんぬねっとさん、すみません! 解決しました!! いろいろ試してみて(本当にいろいろやりました、、、。) で、結局問題はノートンだったようです、、、。
 は〜、、、疲れました。でもウィルスとかPC自体の問題でなくてよかったです。
ノートンをアンインストールしたので今のところフリーのAVGをいれてます。
 後々はKasperskyでもいれようかと思っています。 e trustってのはどうなのでしょうね?
 とにかくほっとしました。 どうもありがとうございました!!
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-02 06:02
引用:

umiさんの書き込み (2005-11-02 01:09) より:

すみません! 解決しました!! いろいろ試してみて(本当にいろいろやりました、、、。) で、結局問題はノートンだったようです、、、。


解決されたようで、良かったです。

引用:

ノートンをアンインストールしたので今のところフリーのAVGをいれてます。
後々はKasperskyでもいれようかと思っています。
e trustってのはどうなのでしょうね?


以下を参考にしてみてください。

  セキュリティ

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
umi
会議室デビュー日: 2005/10/30
投稿数: 11
投稿日時: 2005-11-03 07:14
最後までありがとうございます! なるほど、、、AVG は検出力が低いですね、、とりあえずavastにかえてみます。  ファイヤーウォールもwindowsのではなく他のにしてみようかな、、、   ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)