- PR -

ネットワークがある一定の時間になると参照できなくなる

投稿者投稿内容
はるさん
会議室デビュー日: 2005/11/04
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-04 14:46
初めて投稿させていただきます。
他のスレッドを参照にためしてみたのですが、樹海に迷い込みそうになっているので
皆様のお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

環境:サーバ Windows2000 Server
       Arcserveインストール済み
   クライアント WinXP SP2

現象:17時〜18時の間でサーバ上のフォルダが参照できなくなる。
   サーバ上にあるファイルを編集作業時に上記時間になると
   ファイルの保存、参照ができなくなる。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-04 15:28
引用:

はるさんさんの書き込み (2005-11-04 14:46) より:

現象:17時〜18時の間でサーバ上のフォルダが参照できなくなる。
   サーバ上にあるファイルを編集作業時に上記時間になると
   ファイルの保存、参照ができなくなる。


その時、そのサーバが何をしているか把握していますか?
把握しない以上は何ともならないと思うのですが...
たとえば、何かのバッチ処理が動いているとか。
って、あんまり考えられませんけど...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
はるさん
会議室デビュー日: 2005/11/04
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-04 15:39
じゃんぬねっとさん回答ありがとうございます。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-11-04 15:28) より:

その時、そのサーバが何をしているか把握していますか?
把握しない以上は何ともならないと思うのですが...
たとえば、何かのバッチ処理が動いているとか。
って、あんまり考えられませんけど...

--------------------------------------------------------------------------------

具体的に何をしているかというと把握はしていません。すいません。
何かのバッチ・・・ARCServeのバックアップは朝の時間に
設定してあって、この時間に動くというのは考えにくくて
あとUPSの監視アプリも入っているのですが
やはりこの時間になにかするような設定は組んでないんです・・・
ルータ、ハブ、サーバと疑って今クライアントのほうを
疑っているんですが、?が頭を駆け巡るだけで・・・
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-11-04 15:47
こんにちわ.

過去スレでにたような事例があったような気が...
すべての client が毎日例外なくそのようになるのでしょうか?
それとも,不特定の client が気紛れのようになるのでしょうか?
client の台数や,負荷の高さが集中するかどうか,
そういった情報があったほうが原因を絞り込めるかもしれません.
はるさん
会議室デビュー日: 2005/11/04
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-04 15:59
引用:

kazさんの書き込み (2005-11-04 15:47) より:
こんにちわ.

過去スレでにたような事例があったような気が...
すべての client が毎日例外なくそのようになるのでしょうか?
それとも,不特定の client が気紛れのようになるのでしょうか?
client の台数や,負荷の高さが集中するかどうか,
そういった情報があったほうが原因を絞り込めるかもしれません.



kazさん回答ありがとうございます。
サーバ上のファイルを使用して作業しているclient5台ほどです。
あるclientに関しては離席して、戻ってスクリーンセーバから
復帰した状態でマシンが固まってしまうものもあるようです。
ほぼ毎日例外なくこの時間帯におかしくなります。
サーバ上の共有フォルダ自体もアクセス制限をかけて
clientを絞っているのでサーバへの不可はさほど集中していないと
思います。
過去スレを検索してみたんですが、いかんせん時間というキーワードが
見当たらなくって(私の検索の仕方が悪いせいかも・・・)
うみゅ
会議室デビュー日: 2005/10/11
投稿数: 12
投稿日時: 2005-11-04 16:03
サーバーに問題があると仮定して、以下の内容をサーバーのタスクマネージャで
確認してみるのはどうでしょうか?

カーネル・モードとユーザー・モードの負荷状況を簡単に見分ける方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029overkernel/overkernel.html

あと今までどのような調査をして、どうなったのか書いていただけると、
回答されるかたの参考になると思うのですが。どうでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-04 16:30
引用:

はるさんさんの書き込み (2005-11-04 15:39) より:

ルータ、ハブ、サーバと疑って今クライアントのほうを
疑っているんですが、?が頭を駆け巡るだけで・・・


いつもきっかり、その時間帯となるとルータも疑わしいかな。
ルータによっては、時間帯でアクセス制御ができるものもあると聞きました。

引用:

過去スレを検索してみたんですが、いかんせん時間というキーワードが
見当たらなくって(私の検索の仕方が悪いせいかも・・・)


「しばらくすると〜」というスレしか見つかりませんでした。
今回の特定時間帯の現象とは少し違うような気がしますが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
はるさん
会議室デビュー日: 2005/11/04
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-04 16:31
引用:

うみゅさんの書き込み (2005-11-04 16:03) より:
サーバーに問題があると仮定して、以下の内容をサーバーのタスクマネージャで
確認してみるのはどうでしょうか?

カーネル・モードとユーザー・モードの負荷状況を簡単に見分ける方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029overkernel/overkernel.html

あと今までどのような調査をして、どうなったのか書いていただけると、
回答されるかたの参考になると思うのですが。どうでしょうか?


うみゅさん回答ありがとうございます。
そうですね、あらためてタスクマネージャを教えていただいた
ページを参考に監視してみます。

これまでの調査経緯は
現象発生より1日経過観察し、2日目にも同様の現象が発生したため
@現象が発生した各clientのウィルスチェックを行ないました。
AルータのDHCPの設定で余計な設定でIPのリリースを行なっていないか
 ルータの設定を確認しました。
 ルータでのIPのリリース設定は行なっていないのとpingを使い
 その時間帯でネットワークが切断されていないことを確認しました。
Bサーバのコンピュータの管理にて接続を行なっている各clientの
 セッションを調査し、おかしくなった時間帯にて各clientの
 セッションを監視しました。
 (セッション上は問題なかったんですが、現象がでてしまいました・・・)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)