- - PR -
日立系で働くプログラマの苦悩
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-11-06 12:44
SEの、価値観がわからぬ。
SEと、どうコミュニケーションをとっていいのかわからぬ。 | ||||
|
投稿日時: 2005-11-06 13:07
| ||||
|
投稿日時: 2005-11-06 13:27
[ メッセージ編集済み 編集者: 来記入 編集日時 2005-11-21 23:12 ] | ||||
|
投稿日時: 2005-11-06 19:48
>SEの、価値観がわからぬ。
>SEと、どうコミュニケーションをとっていいのかわからぬ。 まぁ、そう思うのは順当だと思います。 そもそも日立には「SE」は存在しないのですから。 なぜか「プログラマ」も存在しない。 日立に存在する役割は二つだけ。 ・「営業」==SE(と一般に呼ばれる。社外には言う。) 顧客と折衝してシステムを組み上げる人。正確には「責任者」(名前だけ) ただしコンピュータのことは分からない。分からないというよりは分かる気はない。 分かる必要もない。分からなかったら「設計」に聞けばいいやと思っている。 要は価値観が「営業」なのだ。間違っても技術者ではない。 だから技術者とは対立する。せざる得ない。 ・「設計」==プログラマ(と一般に呼ばれる。社外には出て行かない。) 要求仕様から運用まですべて担当。 だけです。 普通の会社にいる「営業」、つまり仕事を取ってくる人、というのは 日立では大会社しか相手にしないので存在しないっす。 | ||||
|
投稿日時: 2005-11-08 01:31
まぁその〜、、何ですか・・・日立は所謂一つの「殿様」ですから。
我々「下々」の者供には到底理解の及ばぬ「あっちの世界」におる訳ですから (プ 昔、日立中央研究所の社員が造った自殺ゲームの新人編、管理者編やってみると判ると思います。 |
1