- PR -

Solarisの起動ディスク&ディスクの初期化の件

1
投稿者投稿内容
soccer
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/17
投稿数: 99
投稿日時: 2005-11-10 15:27
Solaris2.3がインストールされたマシーンをフロッピー起動で
ディスクの初期化を行ないたいのですが、どのようおこなったら良いのでしょうか?
CD起動で立ち上げて、ディスクの初期化をしたら良いと思ったのですが
マシーンが古くて且つCD−ROMを使用する時に、CD−ROMドライブに付属で付いていたケースが必要なのですが、そのケースも見当たらないのでフロッピー起動で立ち上げてディスクの初期化をしたら良いと思いました。
かしこみ
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-11-10 17:53

そのケースを手に入れるのが一番だと思いますが、

(1)Solaris2.3マシンがSunのSPARCマシンでネットワークに接続されている。
(2)他にもSunのSPARCマシンがあって、それがCD-ROMが使用できネットワークに接続されている。

ならば、ネットワークで CD-ROMを読み込むことができるかもしれません。

(2)のマシンに設定が必要です。
参照 http://docs.sun.com/app/docs/doc/805-8056/6j7itj0j6?a=view
add_install_clientコマンドで(1)のマシンのMACアドレスなどを
入力したような気がします。

(1)のマシンで モニタープロンプトから
> boot net
とすれば(2)のマシンのCD-ROMを読み込みます。








コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-11-10 17:56
Solaris は 2.5 から ちゃいましたか?
それまでは SunOS4.x とか。。。 2.3 は聞いた事無いですな・・・
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-11-10 18:05
あら、ググったら Solaris2.3 とちゃんと出てきた。。。私の記憶違いか。
失礼。

で、OS 起動してから root で format -> disk と選択してデバイス名入力してやるか、
CD-ROM boot して mini root が転送されて shell が立ち上がった時に format
コマンド実行するか、FD だけやと難しいんちゃいますかな。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-11-10 18:11
よくよく考えたら Solaris2.0 = SunOS5.0 でしたわ。
申し訳ない。
そら
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-11 03:49
マシーンが何なのか分かりませんが。。。
boot floppy

boot fd()
でフロッピー起動はいけるかと。
ちなみに、ブート出来るフロッピーの入手方法は分かりません。

ディスクを初期化がOS再インストールを指すのだとしたら
かしこみさんが言っているように「ケースを手に入れるのが一番」でしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)