- PR -

セキュリティの警告ダイアログの回避方法が知りたい

投稿者投稿内容
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-11-18 22:51
さくらさん、こんばんは。

前回の私の投稿は、

引用:

さくらさんの書き込み (2005-11-15 19:40) より:
作成しているアプリはWindowsアプリなのですが、
インターネットオプションのセキュリティが
関係あるのでしょうか…??


に対するものでした。

で、今回、問題になっているセキュリティの警告は、.net のコードアクセスセキュリティとは関係ないと思います。
まあ似たようなもんですが、Xp SP2 で強化されたセキュリティの機能で、ネットワーク越しに手に入れたEXEを実行しようとすると、そういった警告を発するようになっています。

じゃんぬさんが言うように「コード署名」をしておいて、で、その発行元を常に信頼するようにしておけば、たしか以後は警告されなかったと思います。

引用:

インターネットで検索しても、検索の仕方が悪いのかもしれませんが


え? 試しに検索してみたら、うじゃうじゃ出てきましたよ…。
さくら
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/12
投稿数: 76
投稿日時: 2005-11-21 20:00
お返事ありがとうございます。

やはりデジタル署名を作成して対応するのが
一番の解決策のようですね。

ダイアログのメッセージでの検索は私も行っており、
同様の検索結果はyahooでも得られたのですが、
デジタル署名以外の解決策が見当たらず探していました。

デジタル署名以外での解決策を探していた理由は、
同じLAN内のパソコンからはWinXP SP2で
動かしても警告ダイアログが出ないのに、
なぜ東京からアクセスすると警告ダイアログが出るのかと
考えた場合に、ネットワークのセキュリティ関係の設定で
解決できるのではないかと思ったからです。

一度、デジタル署名を試してみます!
ありがとうございました。

きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-11-22 13:12
さくらさん、こんにちは。

引用:

同じLAN内のパソコンからはWinXP SP2で
動かしても警告ダイアログが出ないのに、


あれれ、両方SP2でしたか。「SP1(開発機)はOK」と読み違えてました。

では、双方の環境で、EXEへのショートカットのパスに違いはありませんか?
あと、そのパス(実行ファイル名を除く)をエクスプローラのアドレスバーに打ち込んでみた場合、ステータスバーに表示されるゾーンはどちらもイントラネットゾーンになっていますか?
両方ともイントラネットゾーンで間違いない場合、IEのイントラネットゾーンに対するセキュリティレベルの設定は同一ですか?

なお、前回の私の投稿の「発行元を常に信頼」云々は、もしかするとIE上でダウンロード実行する場合しか有効でなかったかも知れません(何せ確認できないので…)。
権藤博
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 12
投稿日時: 2006-11-03 22:19
質問いいですか?
権藤博
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 12
投稿日時: 2006-11-04 00:30
2000serverをファイルサーバとして利用し、そこにexeやbatを保管し端末(2000Pro)でネットワークアクセスしていたのですが、サーバが老朽化したこともあり、2003 R2 Enterpriseのサーバにリプレースする予定で、とりあえずリプレース前にテストをいうことになり、2003 R2 Enterpriseの入ったサーバ二台とXP Pro SP2が入った端末2台を用意し、exeやbatの置いてあるサーバに対してXPの端末と2003 R2のサーバからネットワークアクセスしたところ、毎度、開いているファイル セキュリティの警告が出てしまいます。実行をおせばbatやexeを使えるのですが、困っています。XP Proの方からのネットワークアクセスでは、レジストリをいじり、何とかメッセージが出ないように出来たのですが、2003 R2の方からネットワークアクセスすると、色々手を尽くしたのですが、開いているファイル セキュリティの警告が出ます。このホームページを見て2003でCAを作ったのですが、ExcelやWordにデジタル署名をする方法は知っていても、exeやbatにデジタル署名をする方法は知りません。誰かご教授いただけないでしょうか?
_________________
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-11-04 01:33
新しいスレッドで質問しろよ。
あとこんなひどい文章はじめてみたよ。
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-11-04 01:59
引用:
Enterpriseの入ったサーバ二台とXP Pro SP2が入った端末2台を用意し、exeやbatの置いてあるサーバに対してXPの端末と2003 R2のサーバからネットワークアクセスしたところ、


そのサーバーへはイントラネットゾーンとしてアクセスされていますでしょうか。
(エクスプローラのステータスバーに表示されていると思います)
ちょっと記憶が確かではありませんが、イントラネットゾーンであれば警告が出なかったように思います。
権藤博
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 12
投稿日時: 2006-11-04 02:02
捨てる神あれば拾う神あり。親切な方、どうもありがとうございます。やってみます。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)