- PR -

リモートアクセスVPNでのIP割り当て(RTX1000)

投稿者投稿内容
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-11-19 17:59
こんばんは。
ヤマハのルーターRTX1000を使って、リモートアクセスVPN(PPTP)接続を行おうと思っています。
そこで、VPNクライアントへのIPの割り当てですが、固定ではなく、LAN内にあるDHCPサーバーから自動で割り当てたいと思っています。
設定例などにある、
ip pp remote address pool 192.168.1.100-192.168.1.102
この部分を変更すればよいのではないかと思っているのですが、
どのように変更すればよいのでしょうか。
よろしくおねがいします。
くおん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 154
投稿日時: 2005-11-23 13:15
こんにちわ。

そもそもこの設定でDHCPにするにはRTX1000がDHCPサーバとして動作している必要があります。
それよりもただ単にRTX1000でDHCPリレーをすればよいのではないでしょうか。
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-11-24 10:06
おはようございます。

>それよりもただ単にRTX1000でDHCPリレーをすればよいのではないでしょうか。

すいません、DHCPリレーとは、どのようにすればよいのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-11-24 12:05
こんにちわ.
引用:

みきさんの書き込み (2005-11-24 10:06) より:

すいません、DHCPリレーとは、どのようにすればよいのでしょうか?


「DHCP リレーエージェント」という設定項目がありませんか?

DHCP Relay Agent については以前に
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=11&topic=18377
という感じで話題になりました.

以上,ご参考までに.
アンディ2
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-11-24 14:37
こんにちは.
引用:

みきさんの書き込み (2005-11-24 10:06) より:

すいません、DHCPリレーとは、どのようにすればよいのでしょうか?


コマンドリファレンスの93ページを見てください。
引用:

RTX1000コマンドリファレンスより

9.1.1 DHCPの動作設定
[入力形式] dhcp service type
        no dhcp service[type]

[パラメータ]
  ・type
   server … DHCPサーバとして機能させる
   relay … DHCPリレーエージェントとして機能させる


ということで、”dhcp service relay”の一行を追加すれば良い様な気が…。

[ メッセージ編集済み 編集者: アンディ2 編集日時 2005-11-24 14:39 ]
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-11-25 16:56
お返事ありがとうございます。
週末の誰もいない時間に試してみます。
・・・コマンドリファレンスがあるんですね。
・・・ここには、取扱説明書と設定例集しかなくて・・・。
アンディ2
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-11-25 22:03
追加です。
リレーサーバのアドレス設定が必要ですね。

引用:

・・・コマンドリファレンスがあるんですね。
・・・ここには、取扱説明書と設定例集しかなくて・・・。



設定例集があるのでしたら、122ページからの
10.2 2つのネットワークでDHCP機能を利用
のルータB側の設定を参照すると良いと思いますよ。
この例では2つのネットワークをISDNで接続するときの設定例ですが、
DHCPリレーをしていますから参考程度にはなるはずです。

それと、コマンドリファレンスはYAMAHAのサイトからPDFをダウンロード
出来ますから、お持ちでなければダウンロードしておいたほうが良いですよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: アンディ2 編集日時 2005-11-25 22:03 ]
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-11-26 09:10
おはようございます。
何から何までありがとうございます。
「ヤマハルータでつくるインターネットVPN」っていう本を買おうと思ったら、もう無いみたいで、どうしたらいいか困ってました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)