- PR -

C#の動作について

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/12/26
投稿日時: 2005-12-27 11:16
いちおう、念のため
OSとVisualStudio.NET2003とC#.NETのバージョン番号を
調べてみてはいかがですか?
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2005-12-27 13:59
皆様が敢えて書かないことを書きます。
(スレ主様も気付いておられるでしょうが)

その担当者はInitializeComponentを手修正して失敗したのです。
引用:

this.comboBox11.SelectedIndexChanged +=new System.EventHandler(this.comboBox25_SelectedIndexChanged);

おそらくcomboBox11を切取り貼付け等してイベントハンドラが切れてしまい、
InitializeComponentを編集して復活させようとcomboBox25の相当部分をコピペしたものでしょう。

当人が自分の失敗に気付かずVSの不具合を主張しているならまだしも、
自分の失敗をVSのせいにして誤魔化そうとしているなら悪質です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-12-27 20:51
引用:

梅干あきらさんの書き込み(2005-12-27 10:42)より:

とのことですが、いろいろ本を見る限り、コントロールを配置したあとのダブルクリックでエベントハンドラーを生成しますが、そのあとの動作は、プロパティの稲妻マークの中のクリックを押さないと駄目なのだ、というような記述は、見たことがありません。「あまり良くない」というところを、教えて下さい。

コントロールに定義されたイベントは1つではない、ということです。また、「その後の動作」とも書いていません。

デフォルトイベントのハンドラであれば、コントロールをダブルクリックでかまいません。しかし、これで移動できるのは“デフォルトイベント”だけです。デフォルトイベントを正しく理解していなければ、意図した動作をさせることは出来ません。なので、「あまりよくない」のです。
# 「コントロールの内容が変化した」ことを表すイベントが
# デフォルト定義されている場合が多いので、
# おおよそ意図したとおりの動作になっているだけです。

C# では、プロパティウインドウの「稲妻マーク」です。VB では、コードウインドウの上にあるドロップダウンリストです。その他の言語や開発環境では、他の方法かもしれません。

〜〜〜〜〜
あるいは、文の解釈を間違っている???

> これはだめですよ。
この文の「これ」は、「コードウィンドウにまず飛んで、次に検索をかけると手段」です。

「コードウィンドウにまず飛んで、次に検索をかけるという手段」でコードを探しても、「イベントとハンドラを結びつけている処理が無くなっている」のなら、「実行時に動作し」ないので、やっても無駄です。
 また、デザイナでコントロールをダブルクリックしたときに生成されるコードは、コントロールのデフォルトイベントですから、デフォルトイベントが意図したイベントであることがあらかじめわかっていないと、まったく別のイベントにコードを追加することになりますので、良い利用方法とは言えないと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)