- PR -

無線LANで、「限定または接続なし」になるのを回避したいが

1
投稿者投稿内容
bebe
会議室デビュー日: 2005/12/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-14 13:10
初めまして。
ここで質問してもいいのかわかりませんが、お教えください。
もし間違っていたらお教えください。

WindowsXPproSP2で無線LANを使用してます。
複数のAP間を移って他のAPに接続するとき「限定または接続なし」と表示され、DHCPの値が取得できず接続できなくなります。

回避方法を探していましたが、レジストリの値を修正したところ切れなくなりました。それが正しいのか?ほかに不具合を起こさないかよくわかりません。どなたかレジストリに詳しい方お教えくださいませんでしょうか?

修正箇所
HKEY_LOCAL_MACHINE > SYSTEM > CurrentControlSet >
service > WZCSVC > Parameters
ServiceDllUnloadOnStop 値を”3”から”0”に修正。

まったく切れず快適なのですが心配は消えません。
上記レジストリの値を”0”にしている場合は問題が起こらないのです。

DHCPサーバーは別途あり、AP間の移動時、スタンバイからの復帰時、起動時、に
APからDHCPでIPアドレスが取得できていないようです。
ipconfig /release を実行後、ipconfig /renewを実行するとIPアドレス
を取得できることがあります。(ほぼ取得できます。)
しかし、これでは解決になっていません。

お教えください。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2005-12-14 14:29
引用:

bebeさんの書き込み (2005-12-14 13:10) より:
回避方法を探していましたが、レジストリの値を修正したところ切れなくなりました。それが正しいのか?ほかに不具合を起こさないかよくわかりません。どなたかレジストリに詳しい方お教えくださいませんでしょうか?

修正箇所
HKEY_LOCAL_MACHINE > SYSTEM > CurrentControlSet >
service > WZCSVC > Parameters
ServiceDllUnloadOnStop 値を”3”から”0”に修正。


要約すると
レジストリのとあるキーの値を変えた。
その影響で何か不具合が起こらないか不安だ。
誰かに「大丈夫だと思う」と言ってほしい

ということでよろしいでしょうか?
上記が正しい解釈と仮定して話を進めます。

以下、マイクロソフトサポートページ(日本語)からの引用です

警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。

引用終わり

これを踏まえて率直な意見を申し上げます。
自己責任でどうぞ。不安な気持ちと便利さを天秤にかけて、
より重いほうを取ればいいのではないでしょうか。
bebe
会議室デビュー日: 2005/12/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-14 15:14
ありがとうございます。

>誰かに「大丈夫だと思う」と言ってほしい

ここ、違います。
大丈夫か?、問題か?、そして意味は? です。
もちろん自己責任ですが、わかる人がいたら教えてほしいなと思い質問しました。


Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2005-12-14 15:21
教えてください。

ServiceDllUnloadOnStop を変更するという情報は
どこで入手したのですか?

情報の入手元に問い合わせ可能なのであれば
そのほうが疑問を解決できるかもしれませんね。
_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/
bebe
会議室デビュー日: 2005/12/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-14 15:29
この問題を何とか解決したくて名称から当たりを付けSP1の時とSP2では値が違ったので
変更してはチャレンジしての結果です。

未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2005-12-14 15:29
引用:

bebeさんの書き込み (2005-12-14 15:14) より:
大丈夫か?、問題か?、そして意味は? です。


そのキー値を変えると目的が満たされるという情報はどこから得られたのでしょう?
独力で発見なさったのなら感服致します。
どこかのHPなのでしたら、そこに何か書いていませんでしたか?
その情報を作成した人に聞いてみるのが最善だと考えます。

追記
このキーはWireless Zero Configurationサービスの一部でしたか。
該当キーについての日本語情報もほとんどないようですので、
可能であればMicrosoftのサポートに聞いてみるのがベストではないでしょうか
お力になれなく申し訳ないです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-12-14 15:49 ]
bebe
会議室デビュー日: 2005/12/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-14 16:08
皆さんありがとうございます。

やっぱり、本家に聞くしかないですか・・。

感謝。
未記入
会議室デビュー日: 2006/01/02
投稿数: 1
投稿日時: 2006-01-02 21:07
解決済みのようですが、私も同じ症状で悩みまして、検索でこちらに来ましたので
同じように捜されておられる方に参考までに。

Wireless Zero Configurationのサービスを変更してもさほど影響はないでしょう、
けれど、原因はWEPキーが、正しく入力されていないのが原因です。

接続はできたが、IPが取れないのはほとんど暗号化のキーが合致していないからです。

原因がどこなのか検証するには、無線機器をリセットして再度設定する。LANアダプター
のドライバを入れなおす。接続のプロパティを見直す(プロコルを入れなおす)。
等で、自分の設定ミスか、機械なのか、切り分けが必要だと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)