- PR -

windows間でのバッチファイルのリモート実行に関して

1
投稿者投稿内容
AW
会議室デビュー日: 2005/12/14
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-14 17:47

端末A(Win2K/PRO)から、端末B(WinXP/PRO)上のバッチファイルを実行させたいと考えています。
この時、端末Aからはコマンドで実行できるようにしたいので、デスクトップ共有などは使用できません。

rshコマンドを試してみましたが、
rsh "hostname" -l "username" "cmd"
> hostname:接続が拒否されました
rsh: can't establish connection

となってしまいました。

どなたか、解決策をご存知の方おられましたら、教えてください。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-14 19:34
こんばんわ.

それは「すぐに実行しなければならない」という条件haありますか?
そうではないなら at で実行させればよろしいのでは?
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-12-14 19:52
引用:

端末A(Win2K/PRO)から、端末B(WinXP/PRO)上のバッチファイルを実行させたいと考えています。


このバッチを、端末A上で動かしたいのか、端末B上で動かしたいのかによりますが、
rshで実行しようとしてるってことは、端末B上で動かしたいんですよね?

rshで実行時に単純に認証失敗してるだけでしょうから、
その辺解決してやればそれでよさげですね。

あとは、端末B側のタスクスケジューラにコマンド登録して実行するとか。
この辺も、タスクを起動するために管理者権限で接続する必要があり、
結局は認証部分をどうにか考えなきゃなりません。
やることは管理共有への接続と同じです。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-12-14 22:36
RPCを「開始」
AW
会議室デビュー日: 2005/12/14
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-15 09:42
kazさん、Mattunさん、コブラさん
返信ありがとうございます。


これは即実行が条件ですので、atは不可です。
また、動かしたいのは端末B上でということになります。

RPCですが、それに関係しそうな以下のサービスを開始して再度実行してみましたが
現象は変わりませんでした。

・Remote Procedure Call(RPC)
・Remote Procedure Call(RPC) Locator


Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-12-15 11:37
とりあえず、タスクスケジューラを使った方法を詳細に。

端末Bのコンピュータ名を「ServerB」だとして。

端末Bのタスクスケジューラにて、実行させたいバッチのタスクを登録してください。
端末Aから、\\ServerB\Admin$ に接続してください。
認証ダイアログが出たら、端末Bの管理者ユーザのパスワードを入力してください。
その後、\\Server に接続して、タスクを開いてください。
動かしたいタスクを右クリックして、「タスクの実行」を選択してください。


RPC云々は、どんな意図で何をやらせたいのか正直分からんので、
とりあえず放っておいていいと思います。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
デスペラード
会議室デビュー日: 2006/01/05
投稿数: 1
投稿日時: 2006-01-05 09:07
rshデーモン(サービス)はWindows標準機能では有りません。
Windows2Kのリソースキットを入手後下記を参考にされるか
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/rsh.asp

市販のrshデーモンを導入するしかなさそうです。
#一昔前にフリーソフトを使ってWindowsNT上でデーモンを起動した覚えも有るんで
#すが....
#いま探してみると見つかりませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)