- PR -

型付データセットのカラムに日本語別名を使った場合の問題について

投稿者投稿内容
へるまろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-12-19 17:12
現在VS2003 + Oracle10gでWebアプリを開発しているのですが、型付データセットのカラムの別名として日本語を使った場合にどのような問題が想定されるでしょうか?

現在の状況はOracle上のDBのカラム名が英語の略語表記であるため、型付データセットでは日本語論理名の別名をつけて開発しています。
ただその後、型付データセットで日本語名をつけてもし何かあったらどうする?という横槍が入り、保留状態になってしまった次第です。

そもそも横槍を入れた方(運用担当者)の「もし何かあったら」の何かが一体何のことを言っているのかまるで分からず、ただ漠然と言っているだけのようなのですが、念のため私の方でも調べておこうと思い今回書かせて頂きました。

環境が詳しく分からない状況では答え難い話だとは思いますが、一般論レベルで結構ですので、型付データセットのカラムで日本語の別名を使った場合の問題点等があれば教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2005-12-19 17:48
一旦.Netに入ってしまえばUnicodeなので英語も日本語も関係ないです。
理論的には問題は無いと思います。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-12-19 18:01
こんにちは。

打つのがメンドイ事ぐらいですかね。

インテリセンスがあるから関係ない、と思いがちですが、一文字目からインテリセンスに頼らなければならない状況はまぁまぁ辛いです。

普通は、ある程度単語を打ってから、キーボードの上下キーを使ってインテリセンスから該当単語を探しますよね。
一文字目から日本語を打つのが意外にウザイ。なので、一文字目から上下キーで単語を探してしまいます。数が多くなると最高にうっとうしくなります。(DataSet 関連はメンバの数が多い)

これは重要な問題ではないですが・・・。
_________________
囚人のジレンマな日々
へるまろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-12-19 22:32
Anthyhimeさん、囚人さん
レスをありがとうございました。

おかげ様で私の方でも整理が出来たので、後はしっかりと話合ってきます。

本当にありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-19 22:36
引用:

囚人さんの書き込み (2005-12-19 18:01) より:

インテリセンスがあるから関係ない、と思いがちですが、一文字目からインテリセンスに頼らなければならない状況はまぁまぁ辛いです。


だからこそ、いまだにカラム名にプレフィクスをつける場合が多いみたいです。
XX_商品 などなど。

# 私はあんまり好きじゃないですが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-12-19 23:12
引用:

打つのがメンドイ事ぐらいですかね。



意味不明なローマ字の羅列も結構つらいものですよね。

DataSet 関連はインテリセンスより、Copy&Pasteのほうが楽ではありませんか?

少なくとも可読性は相当高いはずで、どっちみちコメント書くわけですよね。

[ メッセージ編集済み 編集者: ジブ 編集日時 2005-12-19 23:17 ]
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-12-19 23:21
引用:

囚人さんの書き込み (2005-12-19 18:01) より:
こんにちは。

打つのがメンドイ事ぐらいですかね。



こんにちは。

めんどくさいのは最初だけで、慣れるとあまり気にしなくなります。
それよりも、メリットの方が大きかったです。

変に英語化して対応辞書を用意する必要も無いし。
ローマ字だと、いくらルールを決めても、ローマ字のスペルが実装者によって違ってしまう可能性があるし。
日本語で話している用語がそのまま見て読めて使えるのは大きいと感じました。
逆に採用していなかったら起きていたであろう事のほうが入力よりもめんどくさいかなと思います。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-12-20 00:54
日本語推奨派の方結構いてらっしゃいますね。

DB のテーブルのカラムに日本語を使って、型付 DataSet のカラムにそのまま使うときあるんですが、少しメンドイなぁと思いました。

可読性は相当高いのは同意。コメントいりませんね。

日本語を嫌う理由もないので、断固拒否したい、というわけでないのですが…。ん〜慣れるとそうでもないのか…。

UnitTest のメソッドは日本語を使ったりしますね。(以前どっかでこの話出たかな?)
_________________
囚人のジレンマな日々

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)