- PR -

プロファイルが勝手に変更?

1
投稿者投稿内容
GLOCK
会議室デビュー日: 2005/12/24
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-24 18:07
初めまして、質問させていただきます。

先日、社内でクローズで使っている環境でトラブルがあり、
原因を調べてみると、そのマシンで主にログインするユーザーが
見ているローカルプロファイルが、なぜかそれまでの
「user名」
から
「user名.Domain名」
になっていることが原因でした。

幸いトラブルの方は解消できたものの、
プロファイルが変更されてしまった理由がさっぱり分かりません。

原因として考えられることは、
1:他のコンピュータから、同じユーザー名でログインしていた
2:ユーザーアカウントのグループを変更していた
ぐらいなのですが……。

知恵をお貸し願えれば幸いです。
サーバーマシンはWindows2003、クライアントはいずれもWindowsXPだったと
記憶しています。プロファイルはローカルプロファイルです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-24 20:51
普通にドメイン ユーザーにされちゃっただけなんじゃないんですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
GLOCK
会議室デビュー日: 2005/12/24
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-24 21:00
> 普通にドメイン ユーザーにされちゃっただけなんじゃないんですか?

んー……
不勉強ゆえ、おっしゃる意味がよく分からないのですが、
「ローカルマシン上のuserとドメイン上のuserが存在し、
ドメイン上のuserでログインしたからプロファイルが
user.domainになったのではないか?」
という意味でしたら、Noです。
userは最初からドメインに参加していました。

「ユーザーが何かしたのではないか?」
ということだと、ユーザーの知識的に言って、ちょっと考えづらいです。

お答えありがとうございました。
もう少し、システムログなども調べてみます。

[ メッセージ編集済み 編集者: GLOCK 編集日時 2005-12-24 21:01 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-24 21:04
引用:

GLOCKさんの書き込み (2005-12-24 21:00) より:

「ローカルマシン上のuserとドメイン上のuserが存在し、
ドメイン上のuserでログインしたからプロファイルが
user.domainになったのではないか?」
という意味でしたら、Noです。
userは最初からドメインに参加していました。


それは知りませんでした。
そういうつもりで言ってました。
申し訳ありませんでした。

トラブルを機になったのであれば、そのトラブルを疑うべきかもしれません。
また、そのトラブルはどのように対応したかも疑うべきかもしれません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
GLOCK
会議室デビュー日: 2005/12/24
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-24 21:38
じゃんぬねとさん>

いえ、こちらこそ分かりにくい書き方で申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)