- PR -

Linux で Web システムのセキュリティ

1
投稿者投稿内容
ネット・スタイル
会議室デビュー日: 2002/11/20
投稿数: 8
投稿日時: 2002-11-20 17:48
凄く基本的で申し訳ありませんが、ヒントをお願いします。

LinuxでWebシステムを構築しています。グループウェアみたいな感じ。
システムはユーザIDとパスワードを設定して認証するようにしています。

インターネット上のどこからでも利用できるように考えています。

こういう場合は、どのようなセキュリティ対策を行いますか?
※漠然とし過ぎて申し訳ありません。
ヒントとなる用語でも構いません。アドバイスをお願いします。

 ※市販のWebグループウェアを公開する場合のセキュリティ対策
 ※の感じです。(サイボウズなど)
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2002-11-20 22:09
この質問への回答は、システムの構成によって変わってくるかと思います。
簡単に例を書くと
@インターネットにWebシステムが単体で公開されている。
AFireWallなどいくつかのセキュリティ対策がなされている構成の中にWebシステムがある。

Linuxで、と書かれていますので@の場合ということで進めさせていただきます。

(1)アクセス制御
一番基本的なことになると思いますが、アクセス先が固定であるのならば、
接続許可IPリストを作成しそれ以外のIPからの接続を拒否する。
代表的なツールとしてはTcpwrapperがあります。
その他LinuxであればサーバにFirewallソフトを入れる。
IPfilterの設定方法とかが@ITの記事であったような気がします。

(2)SSL
認証画面への接続をSSLとし、サーバ証明書のないブラウザはアクセスできなくする。
#証明書をコピーされると認証画面への接続は行われてしまう場合があります。

(3)改竄検知
Tripwireなどでファイルの改変をチェックする。
データファイルまで監視対象にすると膨大になりすぎますが、
バックドアが作成されていないかどうか等、システムファイルの監査としては
一番有効なツールではないでしょうか?

と、とりあえず月並みな対策を徒然に書いてみましたが、
アクセスに関する対策なのか、サーバ(システム)自身に関する対策なのか等
対象を絞ってみるのはいかがでしょうか?
その方が、対策のまとめを作り易いと思うのですが。。。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-11-30 11:02
http://www.secureticket.jp
を使ってガードするのはどうでしょうか?
イントラをエクストラにするにはよく使われているようです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)