- PR -

WinMXをどうおもわれますか。

投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-11-23 07:27
皆さん、ファイル共有のWinMXってご存知ですよね。
著作権侵害だとか言われていますが。
皆さんはどうお考えですか。
これからの参考にいたしたく
お答えお待ちしています。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2002-11-23 18:54
使い方の問題だと思うので、”WinMX=違法”とは思っていません。というか、P2Pの考え
方は新しいものではないと思いますし、たまたまファイルのやり取りに使ったのがWinMX
だっただけであるわけだし。思考のおかしい人が包丁を持つと凶器だけど、料理人が持てば
魔法の道具になるのに、「人が怪我するから包丁は没収です」と同じ論理のような気がし
てなりませんねー。使っている人の問題だし、どこまで行っても。もし自分がソフトを売る
立場だったら、基本機能だけそれなりに安い値段で販売して、キラーソフトならぬキラー
プラグインのような物を作って、それを使うには定期的に開発元のサイトにレジスト
しないといけないようにするとか。(レジストしないで済むようにしちゃうんだろうなー
たぶん・・・)



成瀬ゆい
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/16
投稿数: 21
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-11-24 02:29
WinMXといいますか、P2Pというのは面白い考えだと思います
わたしも含めて世ではグリッドコンピューティングと多少混同しているようですが。

手塚治虫氏の火の鳥で中央コンピュータ型(ビッグブラザー)の話がありましたが、
もはや実現はなさそうに思えますし
“昔に思っていた世界とは違う世界”の入り口にWinMXがあるのだ、とは思います

そんな別の世界に入りつつあるのに、未だにコピーのせいで赤字だ、
というのは言い訳でしかないでしょう。
誰へのって、株主への。自らの経営責任をコピーに転化しているだけ、と
もちろん、多少は影響あるとは思いますけどね
たしかにコピーに対抗(と共存?)できるビジネスモデルを考えるのは難しいのでしょうけど・・・
ドングルだとかActivationだとかでなく別の次元の・・・難しい^^;;

なんだかんだ言っても、
現行法でも著作権に保護されたファイルをWinMXのような手段で送信可能にするのはそれだけで違法です
WinMXやWinnyも限りなくクロに近いでしょう
銃は日本では規制していますしね(この例が正しいかは微妙かな)
ただ、今「著作権(CopyRight=複製権)」という概念自体が正しいのか、
という点から考えなければならない時に来ているのかと
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-11-25 17:27
成瀬ゆいさま、小僧さま、貴重なご意見有難うございました。
これからの参考にさせていただきます。
MXには、チャットルームがあり、特に女性は、
交換は二の次にして、コミュニケーションにいそしんでいます。
MXには、こんな使い方もあるのだと、大変参考になりました。
違法な行為をするものがいるからといって、それだけで、
最先端の技術を規制してしまうのは、これからの可能性を
否定することだと思います。
ほかのかたがたも、もっとご意見お聞かせください。
かならず、返事を書きます。
tomo
会議室デビュー日: 2001/12/03
投稿数: 11
投稿日時: 2002-11-25 18:09
WinMXでは、著作権を表立って主張できないコンテンツも流通しています。
私はそっち関係を交換しています。ブロードバンド万歳(笑)。

著作権保護の為にWinMXを規制しても、あんまり意味ないですよね。
デジタル記憶装置の流通を取り締まってストレージは政府管轄にして、国民は全ての
データにはネットワーク経由でアクセスするようにしても、解決しないでしょうねぇ。

著作権者がんばれ、としか私は言えないです。
利用者に負担を強いるやり方は、いづれ痛い目にあうと思うけどねぇ。
らきゅ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/08
投稿数: 20
投稿日時: 2002-11-25 19:02
極めてお約束かもしれませんが
WinMXは「あり」で問題は使う側、使い方でしょうね。

そして心配なのは法を動かす側が
「使い方」のみを規制できずにMXそのものを規制するというオチですね…

ただ、だからと言ってMXを手放しで推奨もできないと思います。
作る段階で「違法」な使用方法が可能である事が予測できなかったとは思えない訳で、
匿名性をサポートはしていないけど、だったら初めからある程度の
規制をかけても良かったのではないかな?と思ってます。

つまり私のMXへの印象は
「欲深いユーザーを罠にハメる為のソフト」
若しくは深読みして
「検挙可能なのに検挙しない政府への批判ソフト」
と写ってしまうのです。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-11-25 19:38
tomoさま、らきょさま、御回答有難うございました。
こなれてきたとはいえ、まだまだ、ソフトが、高価であることも、
違法コピーを助長しているように思います。
確かに、製作にそれだけの時間とコストがかかるのはわかりますが、
3Dソフトだけをとっても、一般の、3Dを勉強しようと思っているものに
やすやすとは手を出せません。
使う側のモラルも当然必要ですが、いいわけじみますが、
悪いとわかっていて、手を出している、経済的弱者もいると思います。
この点はどうお考えでしょうか、皆さん。
らきゅ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/08
投稿数: 20
投稿日時: 2002-11-25 21:12
引用:

hitokoさんの書き込み (2002-11-25 19:38) より:
こなれてきたとはいえ、まだまだ、ソフトが、高価であることも、
違法コピーを助長しているように思います。
確かに、製作にそれだけの時間とコストがかかるのはわかりますが、
3Dソフトだけをとっても、一般の、3Dを勉強しようと思っているものに
やすやすとは手を出せません。
使う側のモラルも当然必要ですが、いいわけじみますが、
悪いとわかっていて、手を出している、経済的弱者もいると思います。
この点はどうお考えでしょうか、皆さん。


えっと、だいぶ表題から外れてしまっている気がしますが一応意見を。

違法コピーを違法だと理解した上でやる分にはありでしょう、
ただし「経済的弱者」だとか「ソフトが高い」といった言い訳は
通用しないと思います。

そして、その思想が開発側の
「売れないから値段を上げないと元が取れない」になり
ちゃんと購入しているユーザーを苦しめている事を忘れないで欲しいです。

[ メッセージ編集済み 編集者: らきゅ 編集日時 2002-11-25 21:16 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)