- PR -

solaris での inetd.confについて

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/10
投稿日時: 2006-01-25 22:20
こんばんは!
自分の理解している内容に自信がないので、質問にご回答いただけないでしょうか。

solaris の inetd.confに記載のある各サービスはinetdサービスの管理下にある
サービスであり、クライアントからそのサービスに対する要求がない場合は、常に
停止している状態であり、クライアントから要求があった場合は、inetdがそのサービスを起動するという認識ですが、正しいでしょうか???
また、その要求を受けたサービスが使用するサーバ側のポート番号は固定であり、/etc/servicesに記載のあるポート番号を使っていると認識しておりますがあってますか???

インターネットで調べていてもどうも抽象的に記載のあるものが多く、勘違いして理解いると思われてならないのです。

ご回答の程、宜しくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2006-01-26 00:38
引用:

未記入さんの書き込み (2006-01-25 22:20) より:

solaris の inetd.confに記載のある各サービスはinetdサービスの管理下にある
サービスであり、クライアントからそのサービスに対する要求がない場合は、常に
停止している状態であり、クライアントから要求があった場合は、inetdがそのサービスを起動するという認識ですが、正しいでしょうか???

管理下にあるわけではありませんが,
少なくとも inetd が記述のある application を起動するのは正しいです.
引用:

また、その要求を受けたサービスが使用するサーバ側のポート番号は固定であり、/etc/servicesに記載のあるポート番号を使っていると認識しておりますがあってますか???

固定ではありますけど,services に記述のあるものとは限りません.
単に inetd.conf の記述が services に書かれているものに
従っているだけだと思います.
それに,ftp daemon は services に記述がない port を使うこともあります.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)