- PR -

WindowsXPPro.とVB.netでFAXを複数枚送る方法

1
投稿者投稿内容
はま
会議室デビュー日: 2006/01/18
投稿数: 14
投稿日時: 2006-01-30 18:21
WindosXP Professional SP2
Visualstudio2003
VB.net
でFAX送信アプリケーションを作成しています。
使用予定のマシンはXP/2003Serverなのですが、FAXの複数枚送信で詰まってしまいました。
同じ原稿を複数の送信先に送る同報送信のやり方はわかったのですが、同じ送信先に複数枚の原稿を送信するにはどうしたらよいのかわからないのです。

こんなやり方でコーディングしてみました。


Dim FaxSvr As New FAXCOMEXLib.FaxServer
Dim FaxDoc As New FAXCOMEXLib.FaxDocument

Call FaxSvr.Connect("マシン名")

FaxDoc.Body = "送るファイル("tiff画像パス")"

'送る
Call FaxDoc.ConnectedSubmit(FaxSvr)
Call FaxSvr.Disconnect()


どなたかお力を貸していただければ幸いです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-31 02:42
引用:

はまさんの書き込み (2006-01-30 18:21) より:

同じ原稿を複数の送信先に送る同報送信のやり方はわかったのですが、
同じ送信先に複数枚の原稿を送信するにはどうしたらよいのかわからないのです。


HTML も使えないので、合成するしかないと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-01-31 09:11
画像ファイルを word か pdf で一つのファイルにまとめて
それを送るように指示するのかなぁ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-31 09:28
引用:

かるあさんの書き込み (2006-01-31 09:11) より:

画像ファイルを word か pdf で一つのファイルにまとめて
それを送るように指示するのかなぁ


TIFF-F (FAX 送信用) として結合とか。(* マルチ TIFF でない)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
はま
会議室デビュー日: 2006/01/18
投稿数: 14
投稿日時: 2006-01-31 10:10
返信ありがとうございます。

>じゃんぬねっとさん
引用:

TIFF-F (FAX 送信用) として結合とか。(* マルチ TIFF でない)



ただ単に画像をくっつけて長いtiffを作ってみたのですけれど、
それだと上手く送れませんでした。(画像の上の方だけが小さく縮尺されて
送信されてしまいました。)

TIFF-F(FAX送信用)というのをちょっと調べて試してみます。
はま
会議室デビュー日: 2006/01/18
投稿数: 14
投稿日時: 2006-01-31 10:13
>かるあさん
返信ありがとうございます。

引用:

画像ファイルを word か pdf で一つのファイルにまとめて
それを送るように指示するのかなぁ



何しろお金をかけないでなんとかする(人件費除く)
のがコンセプトだったりします。wordもpdfも使えないんです(涙
でも。wordファイルを送信というのは試していないので、ちょっと
やってみます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-31 10:32
Excel Book でも可能です。
Sheet は無視されますけど。
(そういう意味では Word Document とあまり変わりはない)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-01-31 10:43
PDF はオープンな規格なので
Acrobat が無いと作れないって物でもないですよね
.Net だったら concatpdf などは無料で使用できるライブラリもありますよ

concatpdf
http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)