- PR -

Image.FromFileを高速にしたいです

投稿者投稿内容
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-02-05 14:36
サムネイル画像は、画像ファイルをサーバーにアップデートした時とか、CPUが暇なときにバックエンドとかで作らせておくのが普通。
mei
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 114
投稿日時: 2006-02-05 14:36
こんにちは、meiです。

引用:

なちゃさんの書き込み (2006-02-05 06:27) より:
ぐほ、300MB/secのHDDとはこれいかに。

とまあ、メモリ容量やらキャッシュやらHDDの転送速度自体やら
いろんな要素が絡んでくるので、何をやるにも慎重さは必要です、念のため。



何か変だなぁと思ってテストし直してみたら、BMP遅かったです。
寝ぼけてたみたい・・・(^^;

なので、フォーマット変更ではなく、サムネイルをキャッシュする方向が良いと思います。余計な情報流して混乱させてゴメンなさい。>さくろんさん

(追記)
上記でBMPが遅かったのは拡張子をBMPにしたけど実態はTIFFだったという大ボケで、結論としてはBMPは速いです。ただ、ファイルサイズが大きいと余計な問題(バックアップとか、データ移行とか)を引き起こすので、他の方も言っているようにサムネイルをキャッシュする方が好ましいと思います。

(余談)
試しにMonoで実験してみたところ、面白い結果が出ました。

・JPEG 30ファイル読み込み
.NET : 3.5s
Mono : 0.17s

・JEPG 30ファイル読み書き(別名のJPEGに保存)
.NET : 6.0s
Mono : 2.6s

JPEGに関してMS.NETのライブラリはあまり速くないようです。ちなみに他のフォーマットについてはここまで差は付きません。

[ メッセージ編集済み 編集者: mei 編集日時 2006-02-05 14:51 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: mei 編集日時 2006-02-05 15:36 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)