- PR -

壊れたPCのハードディスクをPCにつないでデータを取り出したい。

投稿者投稿内容
見習管理者
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 64
投稿日時: 2006-02-10 16:32
こんにちは。

つい先日、自分も同じような状況でした。
ただし、HDDの中身はパーティションを区切ってあって、Cドライブが
認識できない状態でした(コンピュータの管理−ディスクの管理では認識せず)。

そこでKNOPPIX4.0でブートしたら、データを読み出せました。
データをCD-Rに焼いて無事取り出せました。

自分の条件とtakeさんの条件が違うかも知れませんが、一度試してはいかがでしょうか?

以上参考までに。
nanyara
会議室デビュー日: 2005/10/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-10 16:53
別のPCにつないで電源投入したときに、
HDDのモーターの回転音(「フィーン」のような)や
ヘッドのシーク音(「カリカリ..」)はしますか?
(周囲の音がうるさくて聞き取りづらいかもしれませんが・・)

上記のような場合、最終手段の荒っぽい方法ですが、
いったん電源を切って、HDDドライブの四隅に
ドライバーの柄で軽くコツン、とショックを与え、
再度電源を入れてみると直ることがあります。

※もうあきらめて捨てちゃう、ぐらいの状況になるまでは
やらないほうがいいです。

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-02-10 17:54
引用:

nanyaraさんの書き込み (2006-02-10 16:53) より:
いったん電源を切って、HDDドライブの四隅に
ドライバーの柄で軽くコツン、とショックを与え、
再度電源を入れてみると直ることがあります。

※もうあきらめて捨てちゃう、ぐらいの状況になるまでは
やらないほうがいいです。



ハードディスクって、案外丈夫ですよ。
(円盤が回っている時は衝撃に弱いかもしれませんが)
ガンガン叩いたりしてみてもいいかも。裏のチップや配線を痛めなければ。
直るかどうかとは別の話ですが。
DS
会議室デビュー日: 2006/02/05
投稿数: 14
投稿日時: 2006-02-11 01:56
HDDの寿命で故障ということもなくはなさそうな雰囲気ですが、システム面と信じてやっていった結果最終的にハードだったとなると、仮にどうしても必要なデータだというなら壊れたHDDからでも復旧してくれる会社はあります。ただしものすごく高くつきますが…

私は以前ここを使いました
http://www.datadoctor.jp/
ほかにもいろいろありますので万が一使う場合は比較してみてください
YAHOOで「HDD 復旧」とでも打てば出てきます
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-02-11 02:03
こんばんは〜

OneCD Linuxの Knopicsとかで起動して中身を見てみたらいいんじゃないですかね?
ReadOnlyでマウントされるので間違えて中身を消してしまう心配もないし...

そもそもHDDが物理的に壊れていたらダメですけどね...
take
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/13
投稿数: 177
お住まい・勤務地: 沖縄県北部
投稿日時: 2006-02-11 12:41
みなさまご返答ありがとうございます。
ハード的に壊れてないことを信じて、
まずはXPのマシンに接続してやってみようと思ったのですが、
その前にもう一度WIN2000のマシンのディスク管理を見てみたら
ディスクが見れているようなのです。前の返答で見れてないと
発言してしまいましたが、スクロールしないでぱっと見ただけで
ちゃんと確認してませんでした。申し訳ないです。
なのでディスク的には正常に作動してるようなのですが、中身
が見れないです。WIN2000のドライブはCドライブとDドライブ、
壊れたPCのHDDはボリュームラベルが付いてないです。
WIN2000のCドライブは「正常(システム)」という表示。
対して壊れたPC側のディスクは「正常(アクティブ)」
となっています。WIN2000のCドライブは右クリックすると
「開く」の表示があって開くことができるのですが、壊れた
PC側のHDDは「開く」の表示が無く開くことができません。
この状況で壊れたPC側HDDの情報をWIN2000にコピーできる状態
にすることは可能でしょうか?
前回間違った情報で発言してしまって恐縮ですが、引き続き宜しくお願いします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-02-11 12:58
引用:

takeさんの書き込み (2006-02-11 12:41) より:
壊れたPCのHDDはボリュームラベルが付いてないです。


後から追加したディスクは、明示的にドライブレターを割り当てないと駄目ですよ。パーティションを選択して、右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」を行ってくださいな。

ちなみにC:やD:はボリュームラベルじゃないよ。ボリュームラベルは各パーティションに任意に付けられる名前(文字列)の事。ディスクのプロパティを開くと、テキストボックスがあるよね。そこに入力されている内容の事です。
take
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/13
投稿数: 177
お住まい・勤務地: 沖縄県北部
投稿日時: 2006-02-11 15:01
甕星さんご返答ありがとうございます。
引用:

甕星さんの書き込み (2006-02-11 12:58) より:
引用:

takeさんの書き込み (2006-02-11 12:41) より:
壊れたPCのHDDはボリュームラベルが付いてないです。


後から追加したディスクは、明示的にドライブレターを割り当てないと駄目ですよ。パーティションを選択して、右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」を行ってくださいな。

ちなみにC:やD:はボリュームラベルじゃないよ。ボリュームラベルは各パーティションに任意に付けられる名前(文字列)の事。ディスクのプロパティを開くと、テキストボックスがあるよね。そこに入力されている内容の事です。


ボリュームラベルとは言わないんですね。勉強になります。
ご返答いただいた方法で普通にできました。ありがとうございました。

ご返答、ご閲覧いただきました皆様、ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)