- PR -

shellサービス(514/tcp)について

1
投稿者投稿内容
claris
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 30
投稿日時: 2006-02-22 14:46
こんにちは。 Solarisでサーバをたてているのですが、nmapでポートスキャンすると、
514/tcp open shellと出てきます。 これはクローズしたほうがよろしいのでしょうか? またクローズして何か影響はでてきますか?
大変初心者で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-22 18:55
こんばんわ.

初心者であってもまず,ご自分で調べてみたらいかがでしょうか?
Solaris の version がわかりませんけど,
inetd.conf あたりを探ってみるとわかるのでは?
http://www.rinneza.com/junya/tech/solaris9_x86/security/close_service_port_001.html
こんな感じです.
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2006-02-26 17:25
引用:

clarisさんの書き込み (2006-02-22 14:46) より:

こんにちは。 Solarisでサーバをたてているのですが、nmapでポートスキャンすると、
514/tcp open shellと出てきます。 これはクローズしたほうがよろしいのでしょうか? またクローズして何か影響はでてきますか?



少なくとも、inetd.conf の内容の全て (shell を含む) をコメントアウトして問題が出たことはありません。sendmail については、使わないのであれば、外部からアクセスできないようにするために local インターフェース以外で listen しないようにすれば問題ないと思います。
claris
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 30
投稿日時: 2006-03-06 15:19
あんとれさん、kazさん、いつもお世話になっております。
そうですよね。 初心者でもまずは、自分で確認しないといけないですね。
ついつい、頼ってしまいます。 悪い癖?!ですね。
SHELLはクローズしました。 
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)