- PR -

ネットワーク分析ツールをおしえてください。

1
投稿者投稿内容
JIICHAN
会議室デビュー日: 2006/02/28
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-28 20:19
現在構築しているシステムで、INETRNET経由で社内LANに入ってhttpサーバーを検索して、tifやpdfデータを検索するシステムのレスポンスが思ったより悪くてチューニングを迫られています。
どこから、手をつけたらいいのか判断できずに困っています。

昔、フリーのソフト(確か英語版)で、httpサーバーとのやり取りを逐一tcp/ipのやり取りをレスポンス時間と一緒にログのようにキャプチャしてくれるソフトがあった記憶が
あり、これを利用して、チューニングの箇所をさがそうと思っています。

どなたか、そのようなソフトをご存知ないですか。?
progman
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/08
投稿数: 227
投稿日時: 2006-02-28 20:44
キャプチゃーソフトのことですか?
tcpdump,ethereal,snoopなんてありますね。
流しのエンジニア
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 48
投稿日時: 2006-03-01 03:25
クライアント側のIEでの通信に限定だったら、Fiddlerなんかも便利かも。
JIICHAN
会議室デビュー日: 2006/02/28
投稿数: 2
投稿日時: 2006-03-01 06:01
流しのエンジニアさん progmanさん早速教えていただきありがとうございました。

早速ETHEREALをインストールして機能を確認しました。また、FIDDLERの詳細な利用
方法を記載されたサイトもすぐにわかりこれも、機能をこれから確認したいと思います。

久しぶりにパソコン通信時代のフォーラムに戻った感じがしました。助かりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)