- PR -

異なるセグメントに立つドメインコントローラたち

1
投稿者投稿内容
黒ネコ
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿日時: 2006-03-14 17:59
PDCとBDCが異なるセグメントにある時、DNSの設定は勿論ですが、
LMHOSTSの記述さえすれば問題なく同期しますか。
そもそもPDCとBDCが離れる運用というのはありなのでしょうか。
これから実環境下に投入なのですが、ちょっと心配です。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿日時: 2006-03-14 18:49
引用:

PDCとBDCが異なるセグメントにある時、

今さらNTドメインを構築するんですか?
Windows2000や2003のドメインにおけるドメインコントローラに、
PDCもBDCもありません。

で、Windows2000以降をドメインコントローラとして
ドメインを正常に動かすには、以下が必要です。
・DNSサーバの構成
 →必須
・WINSサーバの構成
 →NT/9xクライアントが存在して、かつセグメントが複数にわたるとき

HostsもLmhostsも不要です。
理由は何度か書いた気がするんで、探してみてください(例えば↓)
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28249&forum=6
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2006-03-14 20:27
こんばんわ.
引用:

黒ネコさんの書き込み (2006-03-14 17:59) より:

そもそもPDCとBDCが離れる運用というのはありなのでしょうか。

「離れる」というのはどのような意味でしょうか?
遠くに「離れる」としても,Active Directory であれ NT domain であれ,
普通に運用できます.
黒ネコ
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿日時: 2006-03-15 13:38
ご助言ありがとうございます。
完全に知識不足でした。大変お手数かけました。
状況としては、セグメントAに既存DC、別セグメントに新規DCという構成でした。
(Win2kでのAD構築中でした。)

>Mattun様
まだドメイン、AD、DNSが理解できてなさすぎたようです。
PDC/BDCの概念も人の受け売りで理解していなかったです。
また、新規のDCのRPCサービスが死んでいたようで、同期を取れてなかったようです。
原因が分からないので、もう一度Winの再インストールをして挑戦しています。
(今はRPCは正常に動いております) お手数おかけしました。

>kaz様
異なるセグメントに置くことを「離れる」と表現していました。
困惑させて済みません。これもDNSとADの関係が分かっていない事に起因しました。

今再度挑戦中ですが、新規DCのウィザードで、「ドメイン○○はActive Directory
ドメインではないか、または接続できないドメインのActive Directoryドメインです」
という警告が出てしまいました。
既存DCも新規DCもDNS兼用で、互いに登録されているのですが・・・
新規DCで、ADインストール前にしておくことはありますでしょうか。

おまけに既存DCのAD内には以前登録されていた新規DCが残ってしまって削除できなく
なりました。(DSAオブジェクトは削除できないというエラーです)
srvmgr.exeからも削除できないようです。削除しなくても、新規DCを立て直せば、同一
の物だと認識してくれるのでしょうか・・・
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19354&forum=6&4
こちらでMattunさんのアドバイスを参考にしています。
srvmgrで削除しようとすると、ディレクトリサービスがビジーです、と出ます。

何度も済みませんが、ご指導お願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2006-03-15 14:18
こんにちわ.
引用:

黒ネコさんの書き込み (2006-03-15 13:38) より:

>kaz様
異なるセグメントに置くことを「離れる」と表現していました。
困惑させて済みません。これもDNSとADの関係が分かっていない事に起因しました。

例えばメールサーバが会社の中にある場合と ISP のを利用する場合と,
できることや使い方に違いはありますか?
それと同じで,Network に整合性がともっていれば
まったく問題ないでしょう.
引用:

今再度挑戦中ですが、新規DCのウィザードで、「ドメイン○○はActive Directory
ドメインではないか、または接続できないドメインのActive Directoryドメインです」
という警告が出てしまいました。
既存DCも新規DCもDNS兼用で、互いに登録されているのですが・・・
新規DCで、ADインストール前にしておくことはありますでしょうか。

「何をやった」際に「何がおきた」のかを書かないと伝わりません.
思うに,新規 Domain Controller 上にある DNS と
既存 DNS はまだ連携していないと思います.
新規 Domain Controller が参照する DNS を既存 Domain Controller として,
まず Active Directory に参加してから昇格してみては如何でしょう?
これは「Active Directory にはなぜ DNS Service が必要か?」と
「Active Directory にはどのような仕様の DNS Server が必要か?」
を知っていれば自明の内容です.
引用:

srvmgr.exeからも削除できないようです。削除しなくても、新規DCを立て直せば、同一
の物だと認識してくれるのでしょうか・・・

srvmgr.exe を使うやり方は official な内容ですか?
まずは Microsoft が推奨しているやり方で実施しましょうよ.
「出来るから良い」というものではないと思います.
※「奥の手は最後に出す」っていう意味で.
ntdsutil で強制的に削除する方法もありますが,
それを試した上で「srvmgr.exe からも〜」ですか?
おそらくその entry を削除しないと,
新規 Domain Controller は正常に機能しないと思います.

以上,ご参考までに.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)