- PR -

サイボウズからGroupmaxへの切り替え

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/03/26
投稿数: 1
投稿日時: 2006-03-26 14:13
グループウェアにサイボウズを選択し運営している。
都合によりサイボウズからGroupmaxに切り替えることとなった。
ユーザを説得させるだけの資料を作らなければならない。
ユーザは、営業的な比較説明ほどあてにはならないからと
現実的な比較説明を求められる。
Groupmaxを実際使っている方の意見を下さい。
運営面、利用面などほうぼうからの意見を下さい。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-03-26 15:41
こんにちわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2006-03-26 14:13) より:

都合によりサイボウズからGroupmaxに切り替えることとなった。


どんな「都合」ですか?
そこが説明の要点だと思いますけど.
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-03-26 19:54
引用:

未記入さんの書き込み (2006-03-26 14:13) より:
Groupmaxを実際使っている方の意見を下さい。
運営面、利用面などほうぼうからの意見を下さい。



おお、そういえば、両方使ってたりしますね。
最近は、Groupmaxでもサイボウズでもとくに変わりないと思いますけど。
わざわざ変える理由は、、、

表面上の違いは
サイボウズ->Web系に画面設計とかが合っている。細かいところに使い勝手が良い。画面が安っぽい。運用管理なるものはそもそもない。
Groupmax->画面はきれい。細かい使い勝手はよくない。運用管理はとても必要。

かな。設計上は

サイボウズ->少人数
Groupmax->多人数

を考慮して設計してあると感じます。例えば最初のユーザ認証機能とかでも
サイボウズ「加納正和」
Groupmax 111111111
とかでログインすることになります。サイボウズだと多人数になったら
(100人以上でしょうか)んなもんログイン不可能です。Groupmaxはユーザ人数
が多いことを前提に設計してあるので、それらの運用管理機能とかが充実してます
(おそらく)

でも、最近はそれほど変わらんと思うんですがね。「機能」で比較しちゃったら
特別に必要な機能でも存在しない限り、特に差はありませんよ。

一応言っておきますが、Groupmaxの「元」下請け開発者だったので(といってもGroupmax自体はとても大きいプログラムなので、極一部)そこらへんは差っぴいて
参考にしてください。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)