- PR -

HPの画像やフラッシュの更新チェック

投稿者投稿内容
nishiman
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 40
投稿日時: 2006-04-14 14:41
画像やフラッシュが更新されているかどうかを
チェックできるようなツールもしくは、
自作で用意する場合に役にたちそうなものなど
思いつくものがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
スフレ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 281
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-04-14 15:02
ローカルファイルだったら、ファイルのタイムスタンプを見ればいいです。
nishiman
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 40
投稿日時: 2006-04-14 15:35
すみません。書き忘れてしまってました。
インターネット上のHPに対してです。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-14 15:45
引用:

nishimanさんの書き込み (2006-04-14 15:35) より:

インターネット上のHPに対してです。。。


Web サイト上ということですよね?
FTP を使えば更新日付は取得できますよね。
プログラムを組む必要がありますが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
nishiman
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 40
投稿日時: 2006-04-14 16:03
はい。Webサイト上のものが対象です。
FTPを使ってどうすれば・・
プログラムとなると、自分が考えていたのは
wgetとか使ってなのかなあと思ってました。

ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-04-14 16:09
こんにちは。
引用:

プログラムとなると、自分が考えていたのは
wgetとか使ってなのかなあと思ってました。


wget てことは UNIX系のOSですかね。
Windowsなら WWWC というツールが有名です。
http://www.nakka.com/wwwc/
スフレ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 281
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-04-14 16:42
ご自分でプログラムを組むんでしたら、

  1. HTTPのHEADでターゲットリソースにアクセス
  2. HEADのレスポンスの中にLast-Modifiedヘッダがあれば、それが更新時刻
  3. Last-Modifiedがなければ、HTTPのGETでアクセスし、ターゲットリソースの内容を得る
  4. 前回にチェックしたときと内容が変わていれば、現在時刻を更新時刻とみなす

という感じでしょうか。
nishiman
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 40
投稿日時: 2006-04-14 16:52
>ueさん
この系のツールはいろいろ探してみたんですが、
wwwcは実際に使われていらっしゃるのですか?
画像が更新されたりフラッシュが変わっても教えてくれるものなんでしょうか・・

>スフレさん
HEADのレスポンスの中にLast-Modifiedヘッダ ・・・
このやり方だと、たとえばショッピングサイトの商品詳細のような動的に出力
されるページでも有効なのでしょうか?


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)