- PR -

ブレークポイントにとまらない

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/11/09
投稿数: 18
投稿日時: 2006-04-17 21:40
・FormAもFormBも同一プロジェクト内です。

・Binフォルダ内のファイルを全てクリアした場合
結果、やはり、ブレークしませんでした。

もう一つの、新規プロジェクトにコピペしてテストする案ですが、
問題のプロジェクトが、ドメインモデルで出来ていて、
この画面の分を単体テストに切り出すには、時間がかかるので、
申し訳ありませんが、今日中には結果が出せそうにありません。
(せっかくのご好意にすぐ応えられず申し訳ありません。)


ところで、じゃんぬねっとさまは、今回のような現象かどうかはおいて、
デバッグ時ブレークポイントにとまらない、
といったような現象には遭遇されたことはございますでしょうか?

以上
未記入
会議室デビュー日: 2005/11/09
投稿数: 18
投稿日時: 2006-04-17 21:59
未記入です。
ご報告申し上げます。

次のテストを試したところ、FormB上でブレークポイントがききました。

既存のプロジェクト上で、
FormAを経由せず、FormXからFormBのインスタンスを作成し、フォームを開きました。
FormBのコンストラクタに渡す引数などは、FormAがFormBに渡したものと同じです。

FormAに何らかの原因があるかもしれません。
またいろいろテストして分かり次第、ご報告申し上げます。

以上
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-17 22:41
#大負けして帰宅。。。昨日の勝ち分が。。。(泣

ところでCloseやDisposeが見当たりませんがShowDialogのあとでおこなってますよね?

LoadでBreakPoint無しだとテスト3,4はどうなりますか?

無駄だと思うけど、FormAが怪しいならインスタンスをPrivate変数にしてみるとか。。。
未記入
会議室デビュー日: 2005/11/09
投稿数: 18
投稿日時: 2006-04-17 22:51
まどかさま
夜分にもかかわらず、ご親切にもご返信いただき、ありがとうございます。

ところで、説明が足らず、申し訳ありません。

FormAはFormBの親フォームとして、
FormBをモーダル表示させて、自分は背景になっています。
(FormAはFormBをShowDialogで表示させた後も、自分をDisposeしていません)
ちなみに、現在、FormAはシングルトンではありません。

また明日以降、テスト結果など分かり次第、ご報告申し上げます。

以上
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-17 23:10
引用:

(FormAはFormBをShowDialogで表示させた後も、自分をDisposeしていません)


いえ、FormBのお話です。

コード:
##FormA内のコード 
・ボタン1クリック 
Private Sub btnButton1_Click 
(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) 
Handles btnButton1.Click 
Try 
Dim _fm As New FormB(prm1,prm2) 
_fm.ShowDialog() 

Catch ex As Exception 
messagebox.show(ex.message) 
End Try 
End Sub 


まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-17 23:21
機械翻訳で何を言ってるのかわかりませんが。。。
http://support.microsoft.com/kb/325118/ja
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-18 00:36
引用:

未記入さんの書き込み (2006-04-17 21:40) より:

ところで、じゃんぬねっとさまは、今回のような現象かどうかはおいて、
デバッグ時ブレークポイントにとまらない、
といったような現象には遭遇されたことはございますでしょうか?


ありますよ。(^^)
複雑な、コントロール クラス ライブラリのフォーカス関連でスルーされていました。
普通にしていれば、そんなことはないんですけどね。

引用:

(FormAはFormBをShowDialogで表示させた後も、自分をDisposeしていません)


Dispose メソッドは役割からいって、自分自身で呼び出してどうこうするものじゃないです。
ShowDialog メソッドの Dispose パターンについては、私が先に書いたコードが答えになります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-18 00:43
引用:

まどかさんの書き込み (2006-04-17 23:21) より:

機械翻訳で何を言ってるのかわかりませんが。。。


こっちの方がまだわかりやすいですねw
http://support.microsoft.com/kb/325118/en

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)