@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ビジネスプロセスなんて結局は馴れ合い

1
投稿者投稿内容
サボリーマン
会議室デビュー日: 2006/05/05
投稿数: 4
投稿日時: 2006-05-05 20:03
だとおもいません?
酒のんでゴルフして。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-05-05 22:01
それでうまく行ってるなら、正しいビジネスプロセスと言えると思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-05 22:05
チラ裏

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-05-05 23:13
GJ!
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2007-04-18 03:15
ビジネスプロセスなんて、PL、PM、SEなど、それぞれの価値観なんで
こんな事は議題になっても結論は出ないと思いますがね。

酒飲んでゴルフするビジネスプロセスも否定はしないけど、
そのプロセスが成立する環境だとありえると思います。
ただ、うちの環境だとありえんw
馴れ合いの仕事なんておもしろくねーし、客と馴れ合うなんて
いまより仕事がめんどくさくなる事はしないなぁ。

ベンダやメーカーだと、客と馴れ合ったら最後、あれもやれ、これもやれ、
接待もやれ、でも見積もり出したら値切るし金は無い、、となる。
しかも、おまえら、もっとやらんと予算はとらんぞ、じゃないと金は無い、となる。
接待ゴルフして金をくれんなら、いくらでも叩くよw
酒飲んで金くれんなら、いくらでも盛り上げるしなんでも連れてく。

ただね。

客vsベンダ、ベンダvs客も馴れ合ったらどっちも終焉だね。
行き着くところはどっちも苦労しかねーよw
俺はそんなめんどくせー案件いらねーw
ただでさえ忙しいのに、ゴルフなんて行ってらんねー。
ちょっとの金出さすのに、担当者なんかと休日に行ってられっか。
それを知らないあふぉはどっからも干されるw

ベンダやメーカーからしてみたら、お前ら(客)、めんどくせーからもういいや。
うち等が居なくなっても知らんぞ、他でやれるもんならやってみれ、、、
となる案件は腐るほどある。
おまえんとこ、美味しくねーからもう知らんってわざと負けたりw

酒飲んでゴルフする事ができんのはボンクラ営業ぐらいだね。
うちだと仕事を取ってこない、存在が必要無い営業がするこった。
客と接してるのはSEだし、SEが営業してるからポンクラ営業なんていらねー。

サボリーマンさんがそれを理解して発言してるなら尊敬に値します。
もしうちの営業だったら、辞めてしまえと言いたいけどめんどくせーからどうでもいいw

[ メッセージ編集済み 編集者: KYO 編集日時 2007-04-18 03:51 ]
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2007-04-18 23:56
引用:

サボリーマンさんの書き込み (2006-05-05 20:03) より:

酒のんでゴルフして。



私は、経営者同士が酒飲みながらゴルフしている状態を「ビジネスプロセス」
というのかと思ってました。

だから直接相対する客も出てこない(経営者ははんこを押すだけ)し、担当者は
出てこない(営業は酒飲んでる暇がない)

それも「ビジネスプロセス」なんですよ。
いやほんとに。それはそれでいいのではないかと。

それでいまいち納得いかないのは、プロジェクトの成功/不成功がそこで
決まってることぐらいですか。

無意味にしか思えない超残業時間が、酒飲みゴルフで決まってると思うとやりきれない
かもしれませんね。

柴田 たけお
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/19
投稿数: 40
お住まい・勤務地: 米国カリフォルニア州オレンジカウンティー
投稿日時: 2007-10-06 14:55
読んでいて笑ってしまった本の1つに”出世しない技術”
というのがあって、その中の記述に

サラリーマンはいいことづくめだ、
末端社員は会社備品(ノートや鉛筆)のねこばば、ネットの無料使用
役員はベンダーからのおいしい接待に観光私用出張の数々

洋の東西を問わず 人は自分に甘く他人に厳しい

ともしめくくってました。
下手な漫画よりも面白くついつい読んでしまったものですが・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)