@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「動けば良い」と言う考えも有りかと思う

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-05-08 15:31
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-08 15:13) より:

品質が低いのは、一部の技術力のない技術者の怠慢でしょう。


本当にプロジェクトリーダですか? プロジェクトマネージャではなくて?

品質が悪いシステムが出来上がったら、それは技術者の責任ですか? プロジェクトリーダにも責任があると思いませんか?

プロジェクトというのは大小ありますが、一般的に複数の技術者で構成されますよね。当然、プロジェクト内には出来の良い技術者もいれば、出来の悪い技術者がいることもあります。

出来の悪い技術者が居たとしても、適材適所に配置して、結果として良い品質のシステムを作りあげるのがプロジェクトリーダの役目ではありませんか?
プロジェクトリーダに技術力があれば、出来の悪い技術者をレビュー等でカバーすることも可能です。

あなたは、プロジェクトリーダとしてどういった仕事をされているのでしょうか・・・

追記:釣られてもジタバタしてみる。それが、ソリュートクオリティ

[ メッセージ編集済み 編集者: ひろれい 編集日時 2006-05-08 15:50 ]
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2006-05-08 15:52
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-08 15:03) より:
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-08 14:40) より:
こんにちは
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-08 14:17) より:

「ビジネスは常にシステムの上を行く」ということを前提に


「動けば良い」に続いて自分専用語の登場ですね。
もう少し他人に誤解されにくい言葉や話の展開を考えて頂けるようお願いします。




いいえ。自分"専用"の言葉ではありません。
実践から得た経験をもとに自分で考えて出した言葉です。

「ビジネスは常にシステムの上を行く」

間違っていないです。



大変失礼致しました。訂正してお詫びします。
誤:自分専用語
正:自分用語
引用:


お客様の立場で物事を考えると必然的にそうなりますね。

わかりやすく、システムをレストランに置き換えて考えてみます。

(中略)

なにかヒントを得られましたでしょうか?



ええ。非常にいいヒントを頂きまして。おかげさまで私なりに理解できたようです。

あなたは…

客の要望をハイハイ聞くだけ聞いて、開発側から「それは技術的にも、金銭的にも、納期から考えても無理です」と突っぱねられる
そこで、言うことを聞かない開発者側に対して憤慨していらっしゃるのではないかと。

少し分かりにくいかも知れませんが違う例を。

客:「空を飛びたいな。腕に翼つけて羽ばたいたら飛べるだろう」
X:「はい。かしこまりました」

X:「腕につけると空を飛べる翼を作ってくれ」
技:「技術的に無理です」
X:「つべこべ言わずに作れ!」

なにかヒントを得られましたでしょうか?

[修正] 技術的に無理です を 技術的にも、金銭的にも、納期から考えても無理です に修正


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2006-05-08 15:59 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-05-08 15:56
それにしても「お客様の立場」を振りかざすばかりで、
「チームリーダーとして」とか「チームのメンバーとして」ってのが
全然見えてこないですね。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2006-05-08 16:03
スレ主さんの言葉を別の形にて拝借すると、システム(ハンバーグ)とは様々なレシピ(ハード/ソフト環境、言語)の組み合わせによって構成されるものだと思いますが如何でしょう?
とすれば、「動けば良い」は「食べられれば良い」と繋げることはできますが...。

# しかしスレ主さんの主張したいことが、今ひとつ理解不能...
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-05-08 16:07
http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm

ああ 何のために人間はいるのか 発信しよう 激しい愛を
発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

ああ 何のために世界はあるのか 受信しよう 熱い祈りを
受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

ああ 何のために地球はあるのか 交信しよう 美しい夢を
交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2006-05-08 16:25
引用:

Edossonさんの書き込み (2006-05-08 16:10) より:

しかし、システム内部にすでに実装済みのロジックの変更を、
レシピを入れ替えるだけで可能、レシピを新規作成や修正の必要なし、
と主張するのを良しとしますか?


勿論、言うまでもなく否ですね。

# スレ主の方の主張と例が私には理解不能だった為...補間してみました。

[追記]
おっ...、引用元が幻となってしまいましたが、あくまで「例」なので完璧に置き換えることは無理でしょうけれども。


[ メッセージ編集済み 編集者: えんぞ@? 編集日時 2006-05-08 16:45 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-05-08 16:46
あり?
場外乱闘になっちゃまずい、と思って削除したのですが。
失礼致しました。m(_ _)m

復元はしませぬ(できませぬ)が・・・。
「『優しい翻訳』はなによりスレ主のためにならないのでは」と書いていた、
と補完させてください。
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/08
投稿数: 2
投稿日時: 2006-05-08 17:07
深い意味は無いのでサラッと流して下さい。
ちょっとした苦い思い出です。

世の中には・・・
・お客様の要望には、全て「はい」と答える
・開発者の提案には、全て「いいえ」と答える
・自分の思い込みをお客様の要望と思い込む
・複雑な仕様を理解せずに、詳細な記述の無い詳細設計書を作成する
・最低限!開発に必要な技術の基礎を知らない
・etc(細かく書くと100行ぐらい余裕で書けそうな人です)
こう言うSEも居ますから・・・(T-T)
#マジで苦労しました(T-T)

スレ主さんは、まさかこう言う人じゃ有りませんよね?(^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)