- PR -

【データセットについて】

投稿者投稿内容
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-05-07 21:45
お世話になっております。

データセット1にデータセット2、データセット3のが持つデータテーブルを
格納したいのですが、やり方が分かりません。

開発環境:VB.NET,DB/ORACLE

どなたかご教授の程宜しくお願い致します。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-08 00:03
これと同じかな
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=25520
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-05-08 00:13
かるあさん、返信有難う御座います。

参考にしてこれから試してみます。

ありがとうございました。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-05-08 00:27
Mergeのほうが手っ取り早いかも。
質問屋
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 26
投稿日時: 2006-05-08 00:43
かるあさん、なちゃさん、返信どうも有難う御座います。

 引用: -------------------------------------------------------------------

  どっとねっとふぁんさんの書き込み (2005-10-27 18:08) より:

  で、新しいDataTableを一個つくってやって、そこにDataTableのClone()メソッドを
  使ってないようをコピー。

  そのうえでDataSet2にセットすればよかったかと。
  ------------------------------------------------------------------------
上記の内容は
 Dim dtNew As New DataTable
 dtNew = dtOld.Clone()
ということでしょうか?

その後の"DataSetへのセット"は
  myDS.Table(0) = dtNew
でしょうか?
やり方が分からずうまくいきません。

>Mergeのほうが手っ取り早いかも。

出来ればMergeについてもご教授お願いしたいのですが、
宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-08 01:16
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-05-08 00:43) より:

上記の内容は
 Dim dtNew As New DataTable
 dtNew = dtOld.Clone()
ということでしょうか?


うーん、インスタンス化について理解していないように思います。
最初の 1 行のインスタンス化は必要ないですよね。

それを抜きにしても、これでは正しいマージにはならないと思います。
全員の投稿を再度見てみることをお勧めします。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-08 01:17
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-05-08 00:43) より:

上記の内容は
 Dim dtNew As New DataTable
 dtNew = dtOld.Clone()
ということでしょうか?

その後の"DataSetへのセット"は
  myDS.Table(0) = dtNew
でしょうか?
やり方が分からずうまくいきません。


DataSet のヘルプは見ましたか?
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.dataset.tables.aspx

前のスレッドの流れでは最後にでっち6号さんがCopyの方がいいのでは?
という話で終わっていると思いますが…
CloneとCopyの違いも調べてみてください

引用:

>Mergeのほうが手っ取り早いかも。

出来ればMergeについてもご教授お願いしたいのですが、
宜しくお願い致します。


Mergeなんてあったんだ…
Clone も Copy も Merge も DataTable のヘルプを見ると乗っていますよ
まずはヘルプと WEB の検索をしましょう
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/fk68ew7b.aspx
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-08 01:18
引用:

質問屋さんの書き込み (2006-05-08 00:43) より:

出来ればMergeについてもご教授お願いしたいのですが、
宜しくお願い致します。


あまり苦言っぽいことは呈したくないのですが、
こういうのは調べてから聞いた方が自分のためにもなると思いますよ。

  Google 検索結果

まずは「質問屋」ではなく「検索屋」になってください。
その方が、ご自身も楽しいと思うのです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)