- PR -

node port service process DOWN の違いは?

1
投稿者投稿内容
taman
会議室デビュー日: 2003/05/27
投稿数: 11
投稿日時: 2006-05-10 14:23
APPMANAGER(http://www.netiq.co.jp/support/appmanager/news.htm)
という監視ソフトを使用してWindowsサーバを監視しています。
どのような設定になっているのか分からない&マニュアルが入手出来ない
のでお聞きします。

アラート検知メールが来るのですが
node down と port down の違い
service down と process down の違いが
分かりません。
どのように区別されているのでしょうか?
私がなんとなく思うところだと、
node down は全てのportがダウンしている場合なのでしょうか?(でもそうすると
何番portまで見てるのかという事になりますね。。)

ご存知でしたらお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: taman 編集日時 2006-05-10 14:25 ]
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-05-10 16:56
引用:

APPMANAGER(http://www.netiq.co.jp/support/appmanager/news.htm)
という監視ソフトを使用してWindowsサーバを監視しています。
どのような設定になっているのか分からない&マニュアルが入手出来ない
のでお聞きします。


そんな状態で監視できるんですか?とか言いたくなりますが・・・

評価版が入手できるソフトみたいですし、評価版に
電子マニュアルでも付属してたりしないんですか?
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-05-12 23:09

>そんな状態で監視できるんですか?とか言いたくなりますが・・・

全く同感です…(笑)


<適当な回答です>
監視ツールの一般的な動きとして、

nodeダウンは、一般的にSNMPとかpingによる監視でしょう。

portダウンは、監視ツール側でポートを予め指定しておき、
Webサーバーなら80とか、
メールサーバーなら25とか、
FTPサーバーなら21とか、
それに対して定期的にテスト接続するのでしょう。

processダウンは、そのプロセスの生死を監視するのでしょう。

serviceダウンは、Windowsならウインドウズのサービスですかね。
taman
会議室デビュー日: 2003/05/27
投稿数: 11
投稿日時: 2006-05-15 11:20
回答有難う御座います。
お恥ずかしい限りです。
設定した者に確認してみます。。。

監視ツールの一般的な動きとして
参考になりました。
有難う御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)