- PR -

日々の開発作業を改善するライフハックは?

1
投稿者投稿内容
一色政彦
会議室デビュー日: 2004/02/02
投稿数: 9
投稿日時: 2006-05-19 20:35
最近、Life Hacksが少し流行ってますよね!?(詳しくは『Life Hacks PRESS』)
わたしの周りの開発者の方々もさまざまなことをやっているみたいです。

編集後記(2006年5月)でも書いたのですが、わたしは最近、GMailによるToDo管理を始めました。

ほかにも、
これまで個人的なメモ(テキスト・ファイル)がディスクのあちこちに散らばりそのまま埋もれてしまっているという問題があったので、「ひとりWiki」というツールで、メモの集中管理をするようになりました。すべてテキスト・ファイルで管理できるし、そのままWikiにコピペで貼り付けられるので最近お気に入りです。

皆さまが実践しているLifeHacksやお薦めのLifeHacksは何でしょうか?
よろしければお聞かせください。
(例えば「開発作業を効率化するもの」など、何でもOKです)
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-20 11:31
引用:

一色政彦さんの書き込み (2006-05-19 20:35) より:

皆さまが実践しているLifeHacksやお薦めのLifeHacksは何でしょうか?



LifeHacksの意味もよくわかっていないのですが。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024451/
Real Opener というソフトを使っています。
このソフトは、キーワードを入力すると対象のソフトが起動するというものです。
url を登録するとホームページも表示されます。
更に、オートコンプリート機能も付いています。

LifeHackstってこういうことですよね?

僕は基本的にキーボーダーなので、キーボードのホームポジションから指を離すのが嫌。
なので操作にマウスを介さないように設定を変更してます。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-22 17:42
さかもとです。

スケジュール、Todoの管理、メモの管理まで全てPalmで行っています。
ソフトはAgendus(デスクトップ版も)

ただし、手書き認識や速度面で難有りなので、レザーケースに付箋の束を
挟み込んでおき、まずはそっちへ素早く手書き・・・。後でまとめてデータとして
整理です。

アラーム機能もあるし、使い勝手はいいですが、今のm505がいつまで持つか心配で心配で・・・。

Palmを現役で使う人もだんだんと少なくなり、寂しい限りです。(PDA自体少なくなってるので、買い替えにも苦労します)

一色政彦
会議室デビュー日: 2004/02/02
投稿数: 9
投稿日時: 2006-05-22 18:05
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-20 11:31) より:
LifeHackstってこういうことですよね?



そういうことです。

ちなみにわたしが理解しているところでは、
よくプログラマが自分の作業効率を高めるために小さなプログラム(=これを「ハック」と呼んでいる)を作ることがあると思います。例えばわたしの場合、VC++6.0で開発していた際、現在のIntelliSenseのコードスニペット(+クリップボード履歴付き)のアドインを、個人的に開発して使っていました。
このちょっとしたハックは、自分の作業効率を高めるために行ったものですが、「(プログラマ以外の)一般の人たちの仕事全般でも、このようなプログラマがよくやる小さなハックを行って仕事を効率的にできるでしょ!?」というのがライフハックのコンセプトなのだと思っています。

まぁ一言でいえば、「ちょっとした工夫で仕事の作業効率を改善しよう」ということだと思います。

参考:話題の「Life Hacks」とは? ― Hotwired


引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-20 11:31) より:
Real Opener というソフトを使っています。



便利そうですね。今度試してみます!


引用:

さかもとさんの書き込み (2006-05-22 17:42) より:
Palmを現役で使う人もだんだんと少なくなり、寂しい限りです。(PDA自体少なくなってるので、買い替えにも苦労します)



Palmで情報管理するのは良さそうですね。
ただ、わたしはPDA全般の操作が苦手です
会社にはPDA使いが多いのですが、PDAはやっぱり下降気味なんですね。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: 一色政彦 編集日時 2006-05-22 18:06 ]
末記人
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 27
投稿日時: 2006-05-22 18:18
引用:

一色政彦さんの書き込み (2006-05-19 20:35) より:
これまで個人的なメモ(テキスト・ファイル)がディスクのあちこちに散らばりそのまま埋もれてしまっているという問題があったので、「ひとりWiki」というツールで、メモの集中管理をするようになりました。すべてテキスト・ファイルで管理できるし、そのままWikiにコピペで貼り付けられるので最近お気に入りです。


同じような理由から「」を使ってます。
テキストベースでサクッとTODO管理できますし、HTML取り込み機能がすごい便利です。

#今まで参考にしたい技術情報は(リンク切れ対策として)いちいちローカルに保存していたのですが、これ使ってからは簡単に保存/管理できるようになって助かってます。
ishisaka
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/10
投稿数: 23
投稿日時: 2006-05-23 07:08
No.11のロディア メモを携帯して、ほとんど何でもそこに書き入れています。だいたいの一時入力はここで、必要に応じてGoogle Calenderや、システム手帳に書き直します。
短時間にすませなければならないToDoはロディアメモにとどまって消えていく感じですね。
そのほか、後技術的に押さえておかなければならないこと(特にWebサイト)は自分のBlogの記事にしておきます。
_________________
いしさかただひろ(*^^)v
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-23 14:13
さかもとです。
ishisakaさんがおっしゃるロディアの存在を知りませんでした・・・。
色々と調べてみて「これだぁ!」と思ったので早速今日買いに行って見ます。

あれでもないこれでもないとメモ帳を試していたところなので、嬉しい発見でした。
ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)