- PR -

コントロールのデフォルトなイベントの指定方法

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-28 18:17
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-28 17:45) より:

問題なのは、ぷろぱ亭という記述を C# に用いる場合が起こりうるかどうかですね。


「Item」という名前以外という意味では、モノによっては起こり得るでしょう。
ただし、'C# 側で使う' ということであれば、現状ないでしょう。(名前、関係ないですから)

問題となるのは、C# で作成したアセンブリを VB から参照した場合などですね。
そういう場面も想定して、「Item」という名前が適切でないのであれば、
System.Runtime.CompilerServices.IndexerNameAttribute を使って変更すべきだと思います。

身近な例としては、System.String クラスの Chars プロパティ (インデクサ) がそれです。

# 何故、こんな話をついでに持ち出したかといえば、
# C# のインデクサって、見た目わかりにくいという愚痴だったり。
# まあ、J# の属性マンセー運用よりはマシですがw

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-29 23:10
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-28 18:17) より:

System.Runtime.CompilerServices.IndexerNameAttribute を使って変更すべきだと思います。


今のところ使うような場面には遭遇していないのですが、実は近いうちに遭遇することになりそうです。
タイムリーな話題をありがとうございました。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-28 18:17) より:

# C# のインデクサって、見た目わかりにくいという愚痴だったり。
# まあ、J# の属性マンセー運用よりはマシですがw


深く同感です。J#に関しては全くわかりませんがw

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)