- PR -

securemoteをインストールしたクライアントでの現象について

1
投稿者投稿内容
ping
会議室デビュー日: 2006/05/28
投稿日時: 2006-05-28 17:42
初めまして。

職場で、システム管理の仕事に就いている者です。

サーバーに「SecuRemote」というソフトを使ってVPN接続をさせています。

Windows2000の端末で、WindowsへのログインIDとパスワードを設定して
自動ログインさせていましたが、
当初設定したパスワードを変更しため、Windowsへログインする度に、VPN
への認証の画面が起動して、そこでもIDとパスワードを入力して接続す
るようにしています。

通常はWindowsにログインした時に一番最初にVPN接続した時だけ認証画面
が出てくるという動きなのですが、
ある端末だけ、何度かその認証画面が起動してしまうという現象になって
います。
しかもその時の画面は、VPN接続のパスワードだけ求められる画面になって
おり、入力すると接続は可能なのですが、通常の端末とどういう設定が違っ
てそうなっているのか全くわからず、困っております。

認証画面が出るということは、SecuRemoteで設定されたサーバーにVPN接続
をかけているのだとは思いますが・・・

なお、ウィルスでそういう現象が起きていた端末もあったのですが、問題
になっている端末はチェックしましたが何も検索されませんでした。
Desmo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿日時: 2006-08-24 08:38
質問から随分と時間が経ってしまっていますが、本件はもう解決済みですか?
「VPNへの認証の画面が出る」というのは、何らかの原因でVPNが切断されてしまった際の動作ですが・・・ ここでパスワード入力をしない場合はVPNは切れてしまうのでしょうか?
また、他の端末からこのログインIDで接続した場合は現象は起きないのでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)