- PR -

ラジオのアンテナはFMの為にあるって知ってました?

投稿者投稿内容
Nishizaka
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/12
投稿数: 83
お住まい・勤務地: 長崎県
投稿日時: 2002-12-24 12:41
引用:

横山哲也さんの書き込み (2002-12-19 23:06) より:
世界で最初の電子式計算機は真空管を使ったディジタルコンピュータです。
誤解のないように。


こんにちは。

電子式では無いですがコンピュータと言われるものの最初は、リレーで作った
「Harvard MARK I」が最初かも。
1円切手
会議室デビュー日: 2003/03/12
投稿数: 1
投稿日時: 2003-03-12 12:32
引用:

いまではトランジスタが主流ですが、レーダーのような周波数だとTWTなんかは残っていますね。


レーダーもですが、衛星放送(地球局 & 人工衛星)では現役ですね。
ということで、真空管自体がなくなるのは遠い先のお話じゃないかなぁ。
古い話題に返信していまいました。
佐々木
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/30
投稿数: 121
投稿日時: 2003-07-04 01:23
引用:

余談ですが、第2次世界大戦後からかなり歳月が経ってからの話しらし
いんですけど、旧ソ連の戦闘機が他国に不時着したことがあった際その
戦闘機を調べたら、コックピットの中の電子機器に真空管が使われてい
たそうです、既にLSIとか使われていた時代に。


他国って。まぁ確かに他国ですが。ここですよ。ここ、日本。1976年9月6日、MiG25が函館空港に降りてきたんです。ちなみにトラブルによる不時着ではなく、亡命目的の強行着陸だったんです。

自衛隊のレーダーサイトやらF4戦闘機らは、このMiGを一度発見するものの失探。次に気付いたときには函館上空という感じだったみたいですよ。

なーんて、私も今Googleで調べて知ったんですが。ははは。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)