- PR -

フォルダ一覧表示の遅延

1
投稿者投稿内容
ki
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 2
投稿日時: 2006-05-30 13:33
クラスCのサブネットで30台ほどの
LANを構成し、ドメインはActiveDirectoryで運用しています。
特定のパソコンから、サーバーへアクセスする時、
IPアドレスを指定してアクセスする場合と
コンピューター名を指定してアクセスする場合で、
前者(IP指定)の方が、サーバーのデータ
フォルダの一覧表示が、非常に遅くなります。
(コンピューター名の場合はまったく正常)

後者(コンピューター名)の通信が遅ければWins、DNSとか
名前解決の問題などもあるので調べようもあるのですが、
逆なので見当がつかなく困っています。
同様の現象があったり、原因をご存知でしたら、
ご教授願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

うえだ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/22
投稿数: 34
投稿日時: 2006-06-03 22:47
こんばんは。

1 ) IP アドレスでのアクセスは遅い
2 ) ホスト名でのアクセスは速い

となると、ちょっと面倒ですね。MS の KB を検索してみてたのですが、それっぽいものは見つけられませんでした。

Bind されているプロトコルは IP が最優先で良いのでしょうか?私にとっては難解な問題なので、パケットをキャプチャしてみて、どこがネックになっているか確認してみてください、程度のアドバイスしかできません。

お使いの OS や、同一環境内にある他 PC ではどうなのか? (問題があるのは一台だけなのか?それとも、同じネットワーク内の機器すべて??) 等々、補足情報があれば、識者の方も意見しやすいかもしれません。

ではでは。力不足の うえだ、でした。
ki
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 2
投稿日時: 2006-06-05 15:48
ご返信どうもありがとうございました。
パケットをキャプチャして確認してみます。

補足情報としては
OSはXPPro(Sp2)
問題があるのは1台のみです。
運用上は名前でアクセスすれば問題ないので
よいのですが、何か気になってしまって・・・。
気長に調べて、また何かわかりましたらご報告いたします。

ありがとうございました。

うえだ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/22
投稿数: 34
投稿日時: 2006-06-09 22:10
こんばんは。

Microsoft の KnowledgeBase も検索してみたのですが、それらしきものは発見できませんでした。後学のため、原因が分かったらぜひ、教えてください。

ではでは。うえだ@満腹でした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)