- PR -

NetScreenの

1
投稿者投稿内容
aaron
会議室デビュー日: 2006/03/06
投稿数: 7
投稿日時: 2006-06-05 15:06
NetScreenの登録業務を請け負うことになり、担当しているものです。

現行、「Objects>Address>List」に
『111.11.255.1/32』で登録されているのですが、

“『222.11.98.0/25』にして欲しい”と、変更依頼がありました。
(IPアドレスは仮)

IPアドレスの概要すら理解せずにいるのが悪いのですが、
至急で依頼があり、困ってしまいこちらに参りました。


単純に、
『111.11.255.1/32』⇒『222.11.98.0/25』
と変更すればよいものなのでしょうか?

これだと、
かなりのアドレスが許可されてしまうという意味に
なるのでしょうか?



Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-06-05 15:27
引用:

IPアドレスの概要すら理解せずにいるのが悪いのですが、
至急で依頼があり、困ってしまいこちらに参りました。


だとすると、そちらで管理しているIPアドレス体系の理解も説明も
できないでしょうから、そんな状態でそちらの環境が分からない場で
質問しても、答えようがないと思います。

社内のネットワーク環境に詳しい方、
もしくは自分の上司に相談するのが先かと思います。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
JIMMY
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/26
投稿数: 32
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-05 15:36
スラッシュ以降の数字が25の場合、サブネットマスクに255.255.255.128を指定していることを指します。
アドレス空間はネットワークセグメントとして独立する場合、222.11.98.0〜222.11.98.127で、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスを除き、126個のIPアドレスが使用できることになります。
/25は、2進数で書くと11111111111111111111111110000000と1が25個並んだ状態となります。(このほうが解りやすいかもしれないですね)

また、別の意味で
もともと222.11.0.0/16のアドレス空間を使用している中で、222.11.98.0/25を要求されたときは、使用可能なIPアドレスはネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスを含まないため、128個あることになります。


しかし、要求どおりに単純に変更して良いわけではないかもしれません。
222.11.98.0〜222.11.98.127のアドレス空間(要は222.11.98.0/25)のうち、既に使用されている空間があれば、当然開放することは出来ません。
また、使われていないアドレス空間だからといって、要望をそのまま受けていては将来的に枯渇する可能性もあります。
今までは1個のアドレスしか使用していなかったようなので、そこで急に128個もアドレスが必要になることはないと思うのですが。
事情などは色々あるかもしれないので、きちんと確認したほうが良いと思います。


ただ、根本的な問題として
> IPアドレスの概要すら理解せずにいるのが悪いのですが、
これではいけません。
NetScreenの登録担当になったということは、ネットワーク管理者ということではないかと思いますが、もしIT系の会社でしたら、きちんと知識のある人が作業を行うか、あなた自身がきちんとした知識を身につけなければいけないと思います。
単なるオペレータとして担当になったのでしたら、ネットワーク管理者が他にいるのだと思うので、その人に相談してみてください。

aaron
会議室デビュー日: 2006/03/06
投稿数: 7
投稿日時: 2006-06-05 17:00
JIMMYさま

ご丁寧な説明、まことにありがとうございました。

/25というのは、25ビットのサブネットマスクを表すということで、
 222.11.98.0から222.11.98.127、
 128-2=計126個のアドレスが使用できる点、理解できました。

また、要確認点について、ネットワーク管理者への質問事項について、
まとめることができました。

JIMMYさま
Mattunさま

ご指摘ありがとうございます。
これまで、ただただ単純なIPアドレス変更の対応だけが来ていて
WEBでスイスイ変更をかけていたのですが、
何も知らずに、なんて無責任な状態で作業を請け負っていたかと、
深く反省しております。
至急、基礎から勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)