- PR -

VB6 ファイル名をソートして取得する方法

投稿者投稿内容
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-06-25 18:40
大量のものを扱うとなると、FindFirstFile 以外は検討に値しないと思いますねぇ。

ファイル情報取得ベンチマーク

Command Prompt の DIR Command なら sort した状態で取得できますが、それを利用するのは正直どうかと・・・

私がやるなら、FindFirstFile で取得して、そのあと quick sort ですね。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2006-06-25 19:01
取得してソートでいいんじゃないですか?
一体いくつくらいのファイルを扱う予定なんですか??

ちなみにFindFirstFileとFindFirstFileExを見た限りだと
私の英語力ではソートできそうな気はしませんでした
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/fileio/fs/findfirstfile.asp
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/fileio/fs/findfirstfileex.asp
こういう時は英語読めるといいな〜と思いますね・・・
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-25 20:04
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-06-25 16:52) より:
ファイルを取得してソートは、2度処理がいるので、1度で取得したいのですが。
瞬時にできるソート方法があれば別ですが・・・


たとえできたとしても、
誰かが取得した後にソートしているんだと思います
それが外か中かの違い

取得した後に自前でソートするのがいいんじゃないですか
どっかのクラスやモジュールに押し込んでしまえば
それを使う外側からは一回に見えるし

多分1000,2000ぐらいのソートなら
いくらVBでもそんなに重い処理ではないと思う
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-25 21:18
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-06-25 18:17) より:

あの〜、それを質問しているのですが f(^^;


それは、失礼しました。

引用:

あるいはScriptingObjectを用いて、など、いろいろ考えられますが・・・。


と書いてあったものですから、ソートの方法がいろいろ考えられているのかと...
あくまでも、ファイルを取得する方法だったのですね。(;^─^)

それはともかく、本題についての返信 "も" 欲しかったですね〜。f(^^;

私は検証してみた結果、クイックソートであれば問題ないと考えています。
また、客観的な規模を提示するために、200 という数字も出しています。

実際に検証してみてからでも遅くはないと思うのですが、どうでしょう?
私は、FileSystemObject + クイック ソートで検証しました。
1000 くらいでも、苦にはならないですね。(当方、低スペックですが)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-06-25 21:47
VB6 にはソートのライブラリーが標準で付属していないので、アプリケーションの側でソートすることに躊躇されているのだろうと思います。
標準、がないのは痛いですが、やはりソートはアプリケーション側でやるのが素直でしょう。なんとかしてやりくりされたほうが良いです。ソートならネットで探せばいくらでもあります。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-06-25 22:06
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-06-25 17:49) より:
それを質問しているのですが f(^^;


つーか。自分で実装して問題があるようなら質問すればいいんじゃないの?
それをしないのはなぜ?すっごい疑問なんだけど。

あの〜実装がわからないから聞いているのですが f(^^;

だったらわかるけど。
それならそうで言ってくれないと前に進まんよね。
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2006-06-26 00:31
ソート取得関数はなさそうですね。それで、クイックソートということですが、
クイックソートアルゴリズムで、早い、使いやすい、コードが公開されている
おすすめのサイトはありますでしょうか。
みなさんはどうやってますか、自力でつくってますか?誰かのコードを
参考にしてますか?
(ぼくは書くとコードが増えるのでリストボックスに放り込んでソートプロパティを
Trueにして再読み込みしてました)
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-06-26 01:37
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-06-26 00:31) より:

みなさんはどうやってますか、自力でつくってますか?誰かのコードを
参考にしてますか?


僕はサンプルを参考にして作った、文字列配列の参照を渡すとソートして返してくれるものを使い倒してますが。

サンプルは、ぐぐれば見つかると思いますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)