- PR -

複数のClientからのVPN接続について

投稿者投稿内容
ふじい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/07
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-01-14 13:26
こんにちは、ふじいです。

IPsecだけど

http://www.freeswan.org/

でLinuxでやったらどうですか?

Win2kともつなげたし、かなりの数の同時接続負荷をかけて実験したこともあります。
結果は暗号化と複合化の処理をさばくため、CPUのいいものはいい性能を出しましたね。

ここにも特集がありますね
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ipsec/ipsec01a.html

[ メッセージ編集済み 編集者: ふじい 編集日時 2003-01-14 13:30 ]
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-01-15 11:36
的外れの確認かもしれませんが、会社側のrouter(もしくはVPN機器)は、
NATによる通信は対応しているのでしょうか?

後、PC1、PC2それぞれ個別に接続しに行った場合は、
不具合が起こっていないという理解でよろしいですか?
Simax
会議室デビュー日: 2002/12/27
投稿数: 4
投稿日時: 2003-01-17 23:59
ふじいさん、BASEさんレスありがとうございます。

>ふじいさん
Linuxで出来るんですね。。。
@ITの記事を見逃していました・・・(^^;
Linuxはこれからドンドン勉強していこうと思ってますので
暇を見つけて挑戦してみたいと思います。

>BASEさん
NATには対応しているはずです。
PC1,PC2個別での接続は問題無く行えております。

PS
マルチセッションVPNが可能なメルコルータで試した所、
4セッションまでは問題なく接続出来ました。
きたろう
会議室デビュー日: 2003/01/22
投稿数: 1
投稿日時: 2003-01-22 19:12
InterNet-VPNをするなら
Netscreenが最高ですよ

値段は、ちょっとしますが
スループットもダントツです
VPNの世界ではCISCOより上です
怒られるかな?
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-01-23 10:21
NetScreenもかなり有名ですが
韓国産の耐タンパVPNルーターもありますね。
SecuwayGate
http://www.tid.co.jp/total-network/sales/futurehp/future1.htm
昨年のN+Iで出展されてました。カタログスペックだとNetScreenを
価格&性能とも凌ぐらしいです。
使ったことのある方の感想とか教えてもらえませんか。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-28 22:37
純国産セキュリティソフトsecureticket も、ポートフォワード機能で、VPNと似たようなことができます。
http://www.yokogawa.co.jp/itbiz/secureticket/ver3.2/ptf.htm
格安USBキー epass1000 が使えるので、つい宣伝してしまいます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)