- PR -

開発言語(ツール)の選択

投稿者投稿内容
ito
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-11 15:06
C/Sシステムの構築にあたり開発言語を何にするか考えています。
WindowsとDBはOracleです。
経験上、DelphiとVBでの開発は可能ですが、社内で新しい言語への取り組みという事で
教育もかねています。(この際バグの発生頻度や習得時間は省いてください)
・業務アプリですので操作性やDBの排他を考えるとブラウザでの実装は省きます。
・規模的にはサーバ1台クライアント20〜40台程が対象です。
・社外からの人員確保は考えていません。
私が考えられるのがC++やJAVAと言ったところですが、これらについて生産性を考えると
どうなのでしょうか?Delphiに比べ劣るという事はありませんか?
(例えばコーディング量や手続きが増える等)
またメンテナンス面や向き不向きという判断も私ではできません。

システムの要件次第なのでしょうが社内教育も前提という事で迷っております。
皆様の意見をお聞かせ下さい。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-07-11 15:36
もう少し社内で議論を深めてから出直してきた方が良いと思います。貴方の質問からは何のために新しい言語への取り組もうとしているのか全く伝わってきません。まるで「新しい言語への取り組む」こと自体が目的みたいです。

ちなみにDelphiとVBと言っているのはレガシーなDelphiとVBの事でしょうか?それともDelphi.NETやVB.NETの事を言ってます?





_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-07-11 16:06
引用:

itoさんの書き込み (2006-07-11 15:06) より:
経験上、DelphiとVBでの開発は可能ですが、社内で新しい言語への取り組みという事で教育もかねています。(この際バグの発生頻度や習得時間は省いてください)


新しい言語に取り組むことの目的は教育なんだよね?
引用:

私が考えられるのがC++やJAVAと言ったところですが、これらについて生産性を考えると
どうなのでしょうか?Delphiに比べ劣るという事はありませんか?
(例えばコーディング量や手続きが増える等)


でも生産性もえたいと?そりゃ無茶苦茶じゃないっすか。矛盾してるよ。
だいたい習得率がちがえば生産性は大きくかわるから言語で比較しても仕方なくね?
仮に全く同じ習得率(他言語から使えるような予備知識もふくむ)だとしても使う人のセンスにもよる。
いわゆるVB厨に代表されるようなVBプログラマにC++とかJavaをやらせると無茶苦茶にされるだけだと思う。
つまりだ。保守性も考えれ。ってこと。
ito
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-11 16:30
返信ありがとうございます。
私の説明が悪かったようです。

新しい言語への取り組みが目的です。
やはり教育という事が念頭にありまして、偏った言語のみでなく社内で他の言語の
習得もしたいと考えています。社内ではこの規模のC/Sシステムの構築が多いのですが
他の言語(Delphiは32ビットの方です)で構築した場合にどれだけ差が出るかと
漠然的に思ったのです。

習得後のお話でシステムを構築する場合の生産性をお聞きしたいと思いましたが
PGの人それぞれなので質問がナンセンスですね。。


taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2006-07-11 17:10
 個人的にはJavaをお勧めしますが、
あくまでも、Windowsが前提なら、C#が良いのでは?
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2006-07-11 19:12
objectです。

「ito」さんが提示された範囲内であれば、
私は
「コンポーネント・コントロールの概念」が重要
だ考えます。

従って、
「Delphi、VB、C++、Java」
の中であれば、「Delphi」を私は推薦します。
勿論、「C++Builder」という選択も有り得ますが、開発効率はかなり異なります。
#デバッグ用ライブラリとライブラリソースのある事は重要
#私は、ライブラリをトレースしてみてとても勉強になりました。

そして、また
「Delphi」は「.NET」に対してもプラスに働く
と私は考えます。

しかし、
「Delphi」が分散ベースでは無い事
また
「アセンブリ」他、
「Delphi」に無く「.NET」で重要な概念を並行して学ぶ事
は重要だと思います。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2006-07-11 23:09
引用:
itoさんの書き込み (2006-07-11 15:06) より:

・C/Sシステム
・Windows
・Oracle
・新しい言語
・教育
・ブラウザでの実装は省き
・規模的にはサーバ1台クライアント20〜40台程が対象
・社外からの人員確保は考えていません
・生産性

 Webを含むならJava、低水準プログラミングを含むならC++
を選択肢に入れるべきかも知れませんが、
要件から考えるにC#で.NET Frameworkをブン回すのを推します。
(社内にWindous NT 4.0とかWindous 98ユーザーがいなければ、という留保は付きますが)
VB.NETもC#とほぼ同等のことができますが、その先(平たくいえばオブジェクト指向ウンタラカンタラ)
を考えるのなら「セミコロンと中括弧」言語が有利だと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: lalupin4 編集日時 2006-07-11 23:12 ]
ito
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-12 10:08
ご意見ありがとうございます。

私は.NET Frameworkの選択肢を逃げていたのかも知れません。
システム要件だけで言うとそうなのです。(メリットを見つけられませんでした。)
objectさんの言う通り私もDelphiのvclで勉強になりましたし、Delphiが大好きです。
ですが新しい言語、教育という事もあります。
Framework、C#について調べてみたいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)