- PR -

開発言語(ツール)の選択

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-12 10:35
引用:

itoさんの書き込み (2006-07-12 10:08) より:

私は.NET Frameworkの選択肢を逃げていたのかも知れません。
システム要件だけで言うとそうなのです。(メリットを見つけられませんでした。


では、候補にあがっていた、Java にはメリットはあったのでしょうか?

引用:

objectさんの言う通り私もDelphiのvclで勉強になりましたし、Delphiが大好きです。
ですが新しい言語、教育という事もあります。
Framework、C#について調べてみたいと思います。


Delphi が好きであれば、Delphi2005 (.NET Framework 対応) という手もありますが、
教育という意味では C# か VB7 (VB2002) 以降をお勧めします。

Delphi をやられていたのであれば、コンポーネント指向な言語には取り組みやすいと思います。
C# は、Delphi に近い要素を持っています。(言語設計者が、Delphi の開発に関わっている方ですから)

オブジェクト指向という観点だけで見るならば、Java になりますが、(Java の方がシンプルで美しい)
Windows アプリケーションであれば、DotNet CLR 系の言語を選択された方が、今後のためになるでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2006-07-12 18:03
objectです。

>itoさん
私も、何の制約も無く、開発言語(ツール)を選択するのであれば、
「C#を薦める」
と思います。

また、itoさんが、
「.NET Framework」に少し躊躇した、その訳もそれなりに分かります。
でも、自分の状態を冷静に判断している今、
もう私が言う事は何も無い様ですね。

「Delphiのvcl」を知っている事は、
「必ずプラスになる」
と信じ、最後まで諦めず頑張って下さい。

「Framework、C#」に関して、何か分からない事があれば、
「Insider.NET 会議室」で聞いて下さい。
心あるアドバイスが貰えると思います。

itoさんの健闘を祈ります。
ito
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-14 10:58
じゃんぬねっとさん、objectさん返信ありがとうございました。

元々限定した中からの選択でしたのでC#に傾いています。
ところでIDE環境の開発ツールの選択としては
VisualStudio(MS)かDeveloperStudio(Boland)と言ったところでしょうか?

後者については評価版をインストールしてみました。
私はDelphiでの開発経験の方が長いのでBDSのC#には割りと取り組みやすい気がしています。
社内の若い人にはどちらでも大丈夫だとは思いますが。。

VisualStudioにはVisualJ#がついていたり、BDSはCE.NETの開発ができなかったりします。
やはり「.NET Framework」がベースならMS製品の選択がベターでしょうか?

(私や社内の)偏った考えで決定するのも心元ありませんので皆さんのご意見をお聞かせください。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-07-14 11:07
今日は。

引用:

経験上、DelphiとVBでの開発は可能ですが、社内で新しい言語への取り組みという事で
教育もかねています。(この際バグの発生頻度や習得時間は省いてください)


これはitoさんへの教育と言う事ですか?

引用:

システムの要件次第なのでしょうが社内教育も前提という事で迷っております。
皆様の意見をお聞かせ下さい。


この部分を見ると
itoさんが教える側(と言うかマネージャ?)
であり
開発部隊に他の言語を経験させたい
と取れますがどちらでしょうか?

それともその両方ですかね?
それを踏まえて。

今回の案件で開発を兼ねて新しい言語を覚える事が目的ですか?
つまり文章からは習得時間分赤字になったとしても構わないから
会社としてのスキルを上げたいって事ですかね?

そういった事ならば他の方が書いている様にC#でVSが良いのでは?
と思います 
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-14 11:09
引用:

itoさんの書き込み (2006-07-14 10:58) より:

ところでIDE環境の開発ツールの選択としてはVisualStudio(MS)かDeveloperStudio(Boland)と言ったところでしょうか?
後者については評価版をインストールしてみました。


前者も、Express Edition で評価してみてください。
そうすれば、

引用:

(私や社内の)偏った考えで決定する


なんてことはなくなると思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2006-07-14 16:57
objectです。

>itoさん
ボーランドのBDSに関して、
『米ボーランドがIDE事業を売却、「Delphi」はどこへ』
http://www.atmarkit.co.jp/news/200602/10/borland.html
はご覧になりましたか?

それから、
Delphiが発表された当時の状況を振り返ると、
「その時の環境(WindowsAPI)に於けるDelphi」

「今現在の環境(.NET)に於けるDelphi」
が全く別物である事が分かると思います。

今、ここに到っては、
OSとその開発環境他、技術的、経済的等トータルの意味に於いて、
現在の所、仕事で使うとすれば、
「MS」しか選択肢は無い
と私は考えています。
ito
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-14 17:57
ご返信ありがとうございます。

社内にはDelphiの信者的存在が多いもので。。(私も含め)

「米ボーランドがIDE事業を売却」も知ってました。
ただインプライズの時みたいに。。とこの考えが偏ってますね。

やはりMSですね。

今回初めて投稿いたしましたが、皆さんの有益なご意見を頂けてとてもうれしいです。
また利用させて頂きます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)