@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

業務システム設計が難しい理由を私に分かるように説明してもらえませんか?

投稿者投稿内容
キャットマン
会議室デビュー日: 2006/07/20
投稿数: 1
投稿日時: 2006-07-20 20:24
実は、納期を大幅に過ぎても下請けからシステムがあがってきません。
私が思うに業務システム設計は
コンピュータの命令の羅列を集めたものに過ぎない。
顧客の要求や部署間同士の事情などを配慮しても
その都度、命令を入れ替えるだけなのだから
業務を理解すれば難しいことではないと思うのだが。
システム設計にまつわる読み物を読んでも仕事のやり方がまずいとしか感じ取れない。
どなたか業務システム設計が難しい理由を私に分かるように説明してもらえませんか?
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-07-20 20:47
引用:

キャットマンさんの書き込み (2006-07-20 20:24) より:
実は、納期を大幅に過ぎても下請けからシステムがあがってきません。
私が思うに業務システム設計は
コンピュータの命令の羅列を集めたものに過ぎない。
顧客の要求や部署間同士の事情などを配慮しても
その都度、命令を入れ替えるだけなのだから
業務を理解すれば難しいことではないと思うのだが。
システム設計にまつわる読み物を読んでも仕事のやり方がまずいとしか感じ取れない。
どなたか業務システム設計が難しい理由を私に分かるように説明してもらえませんか?


キャットマン氏の考えているとおり別に難しいことではない。
原点は羅列を集めたものにすぎんのだけど。それを見通せるかどうかは別なのね。
単純にこの業界にいる人らは頭の回転がきかないんだ。たとえ頭が良くてもね。単純に馬鹿も多いんだけどね。

プログラムうんぬんだけじゃない。同じようにプロジェクト全体を見通せる人もいないわけで。
全体を指揮できる人がいない→個人も効率をあげられない→全体を指揮できるわけがない→個人も効率をあげられるわけがない→全体(ry
すっごい人もまばらながらにいるけどね。こんな状況でもできあがるのはそういう人のおかげだと思う。
そふとくりーむ
会議室デビュー日: 2006/07/20
投稿数: 2
投稿日時: 2006-07-20 21:00
上から簡単でしょ?って軽く言われることが多いです。
影響が大きく難しいと答えても
納得させるだけの裏づけをとって説明するのが難しいです。
みなさんは、どのように説明していますか?
この変更ではこれだけの影響が出ると数値で説明しているのでしょうか?
疎結合や凝縮度、DBアクセス分析表、クラス図、UMLを見せても
分からないと言われます。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2006-07-20 21:06


  判りやすい釣りスレだなw

  放 置 推 奨
にわとり
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/30
投稿数: 70
投稿日時: 2006-07-20 21:41
引用:

キャットマンさんの書き込み (2006-07-20 20:24) より:
実は、納期を大幅に過ぎても下請けからシステムがあがってきません。
私が思うに業務システム設計は
コンピュータの命令の羅列を集めたものに過ぎない。
顧客の要求や部署間同士の事情などを配慮しても
その都度、命令を入れ替えるだけなのだから
業務を理解すれば難しいことではないと思うのだが。
システム設計にまつわる読み物を読んでも仕事のやり方がまずいとしか感じ取れない。
どなたか業務システム設計が難しい理由を私に分かるように説明してもらえませんか?


キャットマンさん、難しいと思ってます?簡単と思ってます?
どっちかな。
難しいと思っているなら、そのとおり。
設計とは何かわかっていて簡単と思っているなら、自分でやってみたらどうでしょう。
簡単にできるかな?
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2006-07-21 09:19
引用:

キャットマンさんの書き込み (2006-07-20 20:24) より:
私が思うに業務システム設計は
コンピュータの命令の羅列を集めたものに過ぎない。


 実際に、コンピューターの命令を羅列したような、
設計書は書きませんが・・・。
キャットマンさんの立場は、私と同じような、
情報システム部の人間ですか?
それとも、元受Sierの人間ですか?

 正直、下請け企業の仕事のやり方がまずいのかもしれません。
しかし、キャットマンさんの仕事のやり方も同等以上に、
悪いということを認識すべきですね。
ちゃんと、下請け企業のとコミュニケーションを取っていますか?
あと下請け企業は別に貴方より下の立場ではなく、
対等の立場にいるということも解ってください。
やすのり
会議室デビュー日: 2006/07/23
投稿数: 5
投稿日時: 2006-07-23 17:47
仕事のやり方がまずいだけですよ。
急激に大きくなった会社の人間などは、プロジェクト開発の教育さえ受けていませんし
人間的に問題のある人も多いです。だいたいはプログラマーの責任として片付けられるので
一向に改善もされません。管理している会社がヒアリングを重ねて
何が悪いのか、どうすれば改善されるかを検討する必要があります。

そこまでしてあげないと、普通に納品もできないのが現状です。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-07-23 19:23
引用:

キャットマンさんの書き込み (2006-07-20 20:24) より:
実は、納期を大幅に過ぎても下請けからシステムがあがってきません。


これから推測できることは、「納期が短すぎる」、「下請けが納期を忘れている」、「電話・メールが通じない」、「下請けがサボっている」などです。「システム設計が難しい」というのはそのような推測・仮説のひとつにすぎません。
もし下請けが自ら「システム設計が難しい」と言っているのなら「なぜ?」と聞けば良いだけだと思います。もし下請けがそれを否定するのならば、「システム設計が難しくない」か「下請けが間違った見解を言っている」のどちらかです。いずれにしても「システム設計が難しい」ことを探る必要はありません。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)