- PR -

シングルユーザーモード起動時にマウントされるパーティションの制御

1
投稿者投稿内容
uksol
会議室デビュー日: 2006/07/31
投稿数: 5
投稿日時: 2006-07-31 15:17
こんにちは。

サーバーによって、シングルユーザーモードで起動した時に自動マウントされる
パーティションが異なるのですが、どこで制御しているか、調べてみたけれどわ
かりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-07-31 23:49
こんばんわ.
引用:

uksolさんの書き込み (2006-07-31 15:17) より:

サーバーによって、シングルユーザーモードで起動した時に自動マウントされる
パーティションが異なるのですが、どこで制御しているか、調べてみたけれどわ
かりません。


普通はそんなことはないと思います.
具体的に /etc/fstab や partition 構成を揚げて
説明したほうがよろしいかと思います.
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2006-08-01 10:58
パーティションとマウントポイントの対応がサーバ毎に違うのでは...?
_________________
もしもし@RMAN 友の会
かつ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/04
投稿数: 56
投稿日時: 2006-08-01 11:22
OSが書いていないので、詳細は不明ですが…

私がいつも使っているSolarisではシングルユーザモードの時はOSが起動するのに必要な
パーティションのみマウントされます。
具体的には、/ , /usr , /var になると思います。

/home や /opt 等はマウントされませんので、シングルユーザで起動してパッチを適用
する場合には、必ず mountall -l (ローカルファイルシステムのみマウント)を実行
します。
# linux では mount -a -O no_netdev かな?(詳しく無いのでごめんなさい)
uksol
会議室デビュー日: 2006/07/31
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-01 13:26
かつさん、もしもしさん、kazさん 返信いただきありがとうございます。

OSはSolaris10です。
事情があってvfstab等は晒せないのですが、2台あるサーバでvfstab、パーティション
構成等は同一です。
1台はかつさんの仰るとおりのマウント状態なのですが、もう一台は全てのスライス
がマウントされます。
基本的に、その2台は同一の挙動を示すべきという条件があるため、その違いが
どこにあるのかということを調べています。

全てマウントされるサーバーが手元にあるのですが、かつさんの仰る状態がデフォルト
動作であるとすると、このサーバーで特殊な?設定をしていることになろうかと思いま
すが、担当者が特にそういう設定をした覚えがないというところで調査している次第
です。
かつ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/04
投稿数: 56
投稿日時: 2006-08-01 16:06
>OSはSolaris10です。
Solaris10ですか…
ちょうど検証用のSolaris10が無くなってしまったので、ちょっとわかりませんね〜。

シングルユーザモードとの事ですので /etc/rcS.d/ 配下あたりで何かやってませんか?
uksol
会議室デビュー日: 2006/07/31
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-01 18:40
かつ様

申し訳ありません、単純なミスでした。
皆さんが仰っている挙動が正しいです。
シングルユーザーモードに切り替える手順が"boot -s"と"init S"という違いが
あったようです。(別の人が作業していたのでわかりませんでした)
"boot -s"だと思い込んでいたので、挙動がおかしいと思っていました。
どうもお騒がせして、申し訳ありませんでした。

ご親切に回答いただいた皆さんに心から感謝いたします。
厚かましいようですが、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)