- PR -

ActiveReports使用の際の、プリンタ余白設定

投稿者投稿内容
Gari
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2006-08-02 10:23
いつもお世話になっております。

ActiveReports For .Net 2.0Jを使用(ActiveXビューワーコントロールを使って、
クライアントPCのプリンタへ直接印刷)していますが、
プリンタ自体に持っている余白を一時的に変更することは出来るのでしょうか?
可能でしたら、方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-02 14:25
引用:

Gariさんの書き込み (2006-08-02 10:23) より:

ActiveReports For .Net 2.0Jを使用(ActiveXビューワーコントロールを使って、
クライアントPCのプリンタへ直接印刷)していますが、プリンタ自体に持っている余白を一時的に変更することは出来るのでしょうか?


何のために変更したいのでしょうか?
しかも、"一時的に" 変更したいのですよね?

レポート ドキュメント自体に余白の設定はできるだけに、
プリンタ自体の設定を "一時的に" 変更しなければならないシナリオが思いつきません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Gari
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2006-08-03 10:26
ご回答ありがとうございます。

目的としては、プリンタに元々設定されている余白の大きさにより、
デザインしたレポートがはみ出てしまうので、
取得したいと思いました。

一時的にというのは、印刷後、元の設定に戻したいのでです。

現在は、プリンタ自体の余白をある程度想定した形で修正は行っています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-03 10:43
引用:

Gariさんの書き込み (2006-08-03 10:26) より:

目的としては、プリンタに元々設定されている余白の大きさにより、デザインしたレポートがはみ出てしまうので、取得したいと思いました。


ごめんなさい、意味がわかりませんでした。(*_ _)

プレビューされる ReportDocument 自体に 「余白の設定」 があります。
デフォルト プリンタに設定された値で、プレビューされているわけではないと思うのですが...

結果的にそう見えるのは、プリンタの設定がデフォルト値として適用されているからだと考えています。
ブラウザ側の機能で、プレビューした時のお話ではないのですよね?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Gari
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2006-08-07 18:21
はい、実際に紙で出力した際、
同一モジュールにも関わらず、違うPC(異なるプリンタが
通常使うプリンタに設定されている)で印刷すると、
そのプリンタにより、1枚で正しく印刷されるものと、
はみ出て2枚になるものがあります。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-07 18:23
引用:

Gariさんの書き込み (2006-08-07 18:21) より:

はい、実際に紙で出力した際、同一モジュールにも関わらず、違うPC(異なるプリンタが通常使うプリンタに設定されている)で印刷すると、そのプリンタにより、1枚で正しく印刷されるものと、はみ出て2枚になるものがあります。


それは、プリンタ ドライバに依存している部分なのではないでしょうか?
(なので、マージンは余裕をもって設定するのが定説かと思います)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Gari
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2006-08-07 19:02
やはり、そうですよね?
そのプリンタドライバの設定を変えないで
対応するしかないんですよね?

ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-07 20:15
引用:

Gariさんの書き込み (2006-08-07 19:02) より:

やはり、そうですよね?
そのプリンタドライバの設定を変えないで
対応するしかないんですよね?


はい、そうですね。
どうしてレイアウトが厳しい場合は、余白を小さめにして、中央揃えすると良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)