- PR -

VBの利点について

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-21 17:20
引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-21 16:50) より:

wordのVBAもVBから実行できるでしょうか?


できます。

引用:

具体的WEBを教えていただければ幸いです。自分でも、あちこち見てるんですが、、
m(__)m


ごめんなさい、すでに具体的な URL を提示しているので、これ以上答えられようがないです。
もう 1 度、リンクしておきますね。Access、Excel、Word どころか PowerPoint まで書かれているわけですが、
「こらっ! Visio がないぞ!!」 ということでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-08-21 17:57
さかもとと申します。

具体的、具体的、と質問に出てかなりの方が「具体的」なURLを示されてますよね?ここからはその具体的なURLをみて「応用」しないことにはどうしようもないでしょう。
もし「具体的な例」というのがちょこっとコードを変えたらシステムが作れちゃう、というような具体例だとすれば、そんなのありません。

kojiro_i619さんがおっしゃるのはどうも「答え」そのものを知りたい、リンク先は難しいから手っ取り早くコピーして使えるコードを書いてほしい、と読み取れるのは私だけじゃないと思います。

もし答えそのものを知りたいということであれば、お金を出してどこかの会社に開発を依頼するほうが早いでしょう。何にしても、kojiro_i619さんのご質問からは「自分で調べる」姿勢、というものが感じられませんので皆さんがいくら色々とご提示されてもご自身でシステムが構築できるとは思えません。

調べ方が分からないのであれば「調べ方を教えてください」というスレを立てても良いかと思います。

ちゃんと考えて、調べて、それでも分からないんだなー、と思えるご質問には皆さんちゃんと回答をしてくれるはずです(私が答えられることはほとんどないですが)

初めての投稿で色々と勝手が分からないかとは思いますが、自分の時間、お金をつぶしてがんばってみてください。

「ここは初心者には冷たい」とか「ここでは何も答えてくれない」と捉えないで下さいね(笑)
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2006-08-21 18:44
msoです。

すでにさかもと様がおっしゃっていますが、
ご自分で具体的なものを作成してみたらいかがでしょうか?

Hello Worldを表示するだけのものから初めてみたら、
技術的なハードルはそんなに高くないはずです。
もし、それすら出来ないし、誰かに具体的な例を示してもらいたい
というのであれば、そのあたりの技術力を持っている会社なり、
フリーの技術者なりに、お金を出して作ってもらうのが良いと思います。

ここは、みんなで助け合う場所であって、
答えを求める場所ではないと思いますよ。
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-22 08:37
最初の質問から、VBAをVBから実行できるかの質問に変わって、前のアドバイスを見ていませんでした。
じゅあんぬねっとさんの引用-----------
ごめんなさい、すでに具体的な URL を提示しているので、これ以上答えられようがないです。
もう 1 度、リンクしておきますね。
Visual Basic .NET からオートメーションを使用して Office マクロを実行する方法
Access、Excel、Word どころか PowerPoint まで書かれているわけですが、
-------------------------------------
を参考にしてみます。皆さんありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-22 08:59
引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-22 08:37) より:

最初の質問から、VBAをVBから実行できるかの質問に変わって、前のアドバイスを見ていませんでした。


 ?  ?  ??
?? (;´д`) ?
  ? ?  ??

引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-21 16:21) より:

この点は、お聞きしたかったのですが、VB側から、word,excel,accessのVBAを指定して実行できるわけですね。具体的な例文が記載されているWEBをよろしかったら、紹介してください。


と仰られたものに対して、引用して提示した情報なのですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-22 09:08
途中のじゃんぬねっとさんの引用WEBを詳しく見ていませんでした。とにかくありがとうございました(~~
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-22 21:59
> 途中で「もちろんVisual Studio Tools for Office などはもっておりません。」 と記載しました。
でも、VS2005 のエディションは記載されていないんですね。with MSDN だと、VSTO は後から入手可能ですよ。
で、ただの Professional だと、Access のランタイム モジュールを配布することは出来ません。その辺は大丈夫ですか?
機能比較表 link to Microsoft


 これって、個人データ、しかも健康に関わるデータを扱うわけですから、漏洩対策にはかなり気をつけないといけないですよね?個人で使うためのツールではなく、複数の企業に販売している製品であると思われます。そうすると、開発/販売元には情報漏洩対策を指導する(あるいは対策しておく)ことも求められると思うのですが、そういう知識はお持ちでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)