- PR -

VMWare ESX サーバ上で稼働させない方が良いアプリケーションは

1
投稿者投稿内容
空飛ぶ魚
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 17
投稿日時: 2006-08-24 13:52
来年度に実施することを前提に、VMWare ESXサーバで仮想サーバ環境を構築することを考えています。
稼働させようとしているアプリケーションは、1)単純なHTMLページで記述されたWebサーバ系、2)Oracleで構築したC/S系、3)ノーツアプリケーションサーバ、4)ネットワークコントローラ系(ADのコントローラ、DHCP、DNS)など。
VMWare社やベンダーのWebでは、使用しない方が良いアプリケーションについては書かれていませんが、皆さんの実績などで「このアプリケーションはVMWareで稼働させない方が良い」というものがありましたら教えて下さい。
いーた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/12
投稿数: 154
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-08-24 14:28
DBサーバですかね。
ESXだと割り当て可能なメモリの上限が4GBなかったと思いますので、
ある程度の規模であればVMwareは避けるようにしています。

本題とは少し外れますがCPU単位でライセンスを購入する場合、
製品によってはゲストOSに割り当てられたCPU数ではなく、
ESX全体のCPU数で課金する製品もあるので注意した方が良いと思います。
Oracleは該当するはずです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-08-24 22:21
こんばんわ.

運用上,稼動させないほうが良いと思われるという意味で,
backup の仕組みも外に出したほうが良いと思います.
空飛ぶ魚
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 17
投稿日時: 2006-08-25 08:58
いーたさん、kazさん 早速の返答ありがとうございます。

いーたさん wrote:
>DBサーバですかね。
>ESXだと割り当て可能なメモリの上限が4GBなかったと思いますので、
>ある程度の規模であればVMwareは避けるようにしています。
現状で1GBもメモリを積んでないサーバで稼働しているDBシステムなので
問題ないと考えています。

>本題とは少し外れますがCPU単位でライセンスを購入する場合、
>製品によってはゲストOSに割り当てられたCPU数ではなく、
>ESX全体のCPU数で課金する製品もあるので注意した方が良いと思います。
>Oracleは該当するはずです。
先日、VMWare関連のセミナーでOracleは来年に仮想環境用の
ライセンス方式を発表すると聞きました。それを待ってからの
構築になると思います。

kazさん wrote:
>運用上,稼動させないほうが良いと思われるという意味で,
>backup の仕組みも外に出したほうが良いと思います.
SAN 又は NAS をデータ用の記憶領域に使用しますので、
VMWare上には置けないと思っていましたが、やっぱり外に
置いた方が安心ですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)