@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

人売り業界の本質を徹底検証

投票結果総投票数:349
1.金銭的報酬 130 37.25%
2.顧客からの評価 80 22.92%
3.チームメンバーからの評価 22 6.30%
4.技術的冒険、技術的スキルアップ 57 16.33%
5.平和なプ 60 17.19%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2006-09-15 00:55
まず投票は金です。

で、記事を読んだ感想ですが、、、、
えー、あれですね、突っ込み所満載ですね。
ま、一個人のブログに載せる程度のかなり偏った
考えをもとに書いた内容です。次回リベンジを期待します。
でもこの内容のままでは再起不能のような気がしますね。

筆者さんはこのスレッドをどういう意図で立てたか分かりかねますが、
自ら墓穴を掘ったようなものではないでしょうかね。
辛口で申し訳ないですが、こう思っている人って結構おおくないでしょうか?
思っててもいわないか。。。私はまだまだ修行がたりません。。。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2006-09-15 01:37
引用:

kim3takさんの書き込み (2006-09-15 00:21) より:

最も、元記事著者は「悪い人がいない」と主張する辺り もう既に過労で(笑)
正常な判断能力がトビ気味なのかも しれません。原因とか責任とか役割分担
とか不当廉売・尻拭いとか、言っても通じない状態にある可能性が大です。



私には「悪い人がいない」⇒「みんな悪い」というように読み取ってしまい
ましたが...考えすぎか?
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2006-09-15 12:42
返答は、
顧客からの評価、にしました。

といっても実質は、すばらしい成果物が作れたという職人っぽい自己満足なのですが。
その「すばらしい」というのがどういうことかを考えてみると、
非常に使い勝手のいいユーザーインターフェースだったり、
お客様の要望に即こたえられるような保守性、拡張性の高いコード、だったりするので。
顧客からの評価、といってもいいと判断しました。

日常生活で、たまたま使い勝手のいいソフトとか、使い勝手のいい自動販売機を使うことがあったら、
私ももっとがんばろう、と仕事のモチベーションが高まったりしますね。

だから、顧客の担当者から直接ほめてもらえるとかそういうのはあんまり関係ないです。
まあほめられたらそれはそれでモチベーションは高まりますけど。

で、元記事の話ですが。(という流れの書き込みが多いようですね。)
総合的に言いたい方向性は、そんなに間違ってないように思えるのですが。
具体的に出している原因分析とか、数字とかにつっこみがいがありすぎるのが、問題ですね。

書いてあるとおりの体制が実際に存在したとしたら、
Nさんのところには2、3人の営業がそれぞれ毎週一回ずつ相談に乗りに来ているはずで。
そもそも問題は未然に防げたに違いないと思われますし。
万が一それでも問題をおこしたとしても、交代要員が3人ばかり用意され、かつ金銭的な保証も、想定の範囲で余裕を持って行われるわけです。

それだけ至れり尽くせりな制度が存在するなら、たしかに50%は必要な経費ですね。
計算は合います。

まあ実際は、そんなことはないわけで。
実際にどれだけの中抜きが適切かというと、やっぱり中間業者の仕事が社会的にどれだけ必要とされているか、ではないですかね。
0ではないのですよ。ある程度は必要なのです。
そういう人が全くいないと、エンジニアは全員、個人的に自分を売り込まないといけませんからね。それは大変すぎます。
そういう意味では、元記事は正しいと思います。

ただ、それが何階層も会社をはさんで、全体の半分もの経費を使ってやる価値があるかというと、どうなんでしょうね。
私は、プロジェクトの人手が足りなくてあちこち頭を下げて回るような職に就いたことはないので、
判断に必要な情報を持っておらず、判断できませんけど。
かけるお金が多いんじゃないかな、という感じは多くの人が受けているみたいですね。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2006-09-16 00:58
 なるほど、そういう趣向か。

「1. 金銭的報酬」に投票してその理由を延々と述べているのがNさんだ、と。
gakkiy
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 1
投稿日時: 2006-09-21 00:11
技術屋としては1以外のパターンが多いと思うけど、組織の上にいる人身売買をしている立場の人は圧倒的にっていうか、当然1でしょうね。
金と人の運営ゲームが普通に横行している世界だから、いつまでたってもデスマが日常化するんだなって思ったりもします。
もっとお客さんのこと考えようよ
っていいながら1に投票してたりしますw


[ メッセージ編集済み 編集者: gakkiy 編集日時 2006-09-21 00:16 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-09-23 23:00
 「プロジェクトへのモチベーション」ということですので、その前提なら2です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)