- PR -

[コラム]@ITの帯電男!?

投稿者投稿内容
himanin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 44
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2003-01-23 09:08
@IT通信 No.086[安全なWeb通信には欠かせないSSL/@ITの帯電男!?]
----------------------------------------------------------------
同じく帯電男としてその恐怖がわかります
私は太平洋側の冬場の乾燥気候がいやで日本海側の実家にUターンしました・・??
雪が降り始めてからはさすがに「パチッ!」はなくなりましたが、秋頃まではこちらでもバチバチでした。
でどうしたかというと、ホームセンターに売っている放電グッズ(600円くらいの。放電すると光るやつ)を購入し、金属物に触るときはまずそいつで触ってから、ということを実行するようにしたのです。夜使って光るのを見るとほっとします
垣内さんも使われてはいかが?
「パチッ!」の恐怖は消滅しますよ。
#服の上から触っても、爪でさわっても、くるものはくる!

[ メッセージ編集済み 編集者: himanin 編集日時 2003-01-23 09:10 ]
@IT垣内
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿数: 1
投稿日時: 2003-01-23 20:39
投稿ありがとうございます。@ITの垣内です。

わたしも知人からいただいた静電気安全グッズを常に手首にしているのですが、ぜんぜんダメです。そのグッズというのが某サンリオの子猫がついているもので、とても効果がありそうには見えません。

某子猫が言うには「静電気がありそうなものに触れるときは、グッズを押し当てて放電してね!」ということですが、効果があったためしがないですね。どう見てもただのゴムバンドです。やはり、himaninさんのようにしっかりしたグッズを購入しないとダメなのかもしれないですね……。放電すると光るというのは楽しそうです。
bsu
会議室デビュー日: 2002/12/11
投稿数: 2
投稿日時: 2003-01-24 10:37
はじめまして。
私もhimaninと同じような放電グッツを使っています。
商品名はフラッシュキーホルダーです。
やはり、放電すると光るというわかりやすさが良いですね。
間違いなく確認ができ、帯電物に触るときもスマートなので
会議終了後でも愛の告白後でも使えますよ。

http://www.seiwa-c.co.jp/new/earth/index_f.html
himanin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 44
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2003-01-24 10:55
私が持っているのも似たようなやつです。カー用品コーナーにありました。
ぽんさん
会議室デビュー日: 2001/08/24
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-01-24 11:41
仲間がいてちょっと安心の帯電男です。
私も様様なグッズを試しましたが、最も確実に放電できるのは「手洗い」でした。
なのでメモリ交換やらなにやらの前は手を洗うように習慣付けています。
それ以来メモリ等を破壊することから免れております。

himanin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 44
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2003-01-24 11:48
>私も様様なグッズを試しましたが、最も確実に放電できるのは「手洗い」でした。

水を出すためには蛇口をひねらないといけません。その蛇口が金属製のときはやはり「バチッ!」の洗礼を受けなければなりません・・
Dandan
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/17
投稿数: 25
投稿日時: 2003-01-24 13:33
私も電気持ちとよく言われますが、放電スリッパがよく効きます。
社内では放電スリッパを履いているとほとんどきません。
#まぁ会社に来る時とか、コートを着脱するとき等スリッパを履いていない時はくるんですが

東急ハンズに行くと売ってます。
ただ、室内用とナース用の奴しかありません
なみかわ
会議室デビュー日: 2002/12/04
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 仕事は京都
投稿日時: 2003-01-30 09:32
>スリッパ
通販のカタログで見たことがあります。どこのか忘れてしまいましたが、
茶色とか黒とかがありました。

>静電気
自分もけっこう会社では(はいてるものが悪いのか)、電気がきます。
先日ある部屋のドアをつかんだらノブでパチンときて、
かなりきつかったので、かがみこんで「あいたた」としてから
立ち上がったら今度はドアノブで頭を打ちました。
・・・単にマヌケなだけかもです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)