- PR -

TextBoxのModifiedプロパティについて

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿日時: 2006-09-26 12:35
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-09-26 12:15) より:
"比較" と言うと御幣がありますね。
たとえば、"ABC" から "ABCD" に変更して "ABC" に戻した場合でも、Modified プロパティは true になります。

Modified プロパティは、Text プロパティを都度 "比較" しているわけではなく、
ユーザーの手によって (オペレーションによって) 1 度でも変化があったかどうかを示します。
Text プロパティが以前と "相違しているかどうか" を示しているわけではないわけです。

ですので、
 Modified プロパティは false にリセットされます。
と表現しました。

Textプロパティが設定された時点でModifiedはFalseにリセットされるけれども
最初に設定されたTextプロパティ以降、ユーザーの手によって 1 度でも変化があればModifiedはTrueを返すのですね。

つまりModified=Trueを設定した場合、
たとえTextプロパティを設定しても、明示的にModified=Falseを設定しなければ
Textプロパティ設定以降のユーザーの手による変化は取得できないのですね。

やっと納得できました。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)