- PR -

誰ひとり技術的な話が分からない職場

1
投稿者投稿内容
uio4
会議室デビュー日: 2006/10/10
投稿数: 1
投稿日時: 2006-10-10 10:28
ソフトハウスの子会社として開発をしています
親会社に常駐している形になります
親会社のSEは、誰ひとり、技術的な話が出来ません
設計書を作成してレビューしようにもレビューになりません
どういう風に仕事を進めていけばよいでしょうか?
開発技術は丸投げという感じです。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-10 11:47
出来るかどうかは判りませんが。

(1)レビュー前に全部資料を渡して読ませておく
   (質問は受け付けない。)
(2)実際のレビュー時に「詳細はuio4から説明します」

#自分を飛ばすなと怒るSEだったら

(1)じゃあ説明はお願いします>親会社SEに
(2)技術的に不明な部分があったら「uio4がフォローしますんで」

ってどっちにせよ裸の王様にしてあげれば良いんじゃないでしょうか?

そうすればuio4さんの会社の技術力の評価が上がり
親会社SEの無能さがさらにその上に判るでしょう。

但しそれでも変わらないとどうしようも無いですけどね。

#茶化している訳では無く現実的な解決法です。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2006-10-10 11:50 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-10-10 13:22
るぱんです。

NAOさんのやり方だとわかる人にはわかるし、
わからない人には一生かかってもわからないでしょうねぇ。。。

まぁ、腕でのしてくって考え方をするのが順当に思います。
こいつは中間搾取だって顧客が理解できる様に動いていけば良いのでは?

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2006-10-10 13:27 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-11 11:56
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-10-10 13:22) より:
るぱんです。

NAOさんのやり方だとわかる人にはわかるし、
わからない人には一生かかってもわからないでしょうねぇ。。。

まぁ、腕でのしてくって考え方をするのが順当に思います。
こいつは中間搾取だって顧客が理解できる様に動いていけば良いのでは?

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2006-10-10 13:27 ]


ま、要するにそう言う事なんですけどね。

下請けだといきなりガツンとやると得てして
切られて終わりになるので。

用は上手く立ち回って無能さを判らせて上げて下さい

って事ですね。

#自分で言うのも何ですが、非常に腹黒いやり方です>私の案
326.1980
会議室デビュー日: 2006/10/20
投稿数: 6
投稿日時: 2006-10-20 19:00
はたしてSEに設計技術やプログラム技術は必要なのでしょうかね?
だれ(PG)がどういう設計ができるかを把握して
必要なときにまとめればいいのではと思います。
お客様の折衝で個々の技術を覚えても推進しないと感じます。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-10-20 19:15
引用:

326.1980さんの書き込み (2006-10-20 19:00) より:
だれ(PG)がどういう設計ができるかを把握して
必要なときにまとめればいいのではと思います。


それはSEの仕事ではないような。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)