- PR -

windowsをインストールできない

投稿者投稿内容
ごん
会議室デビュー日: 2006/09/27
投稿数: 11
投稿日時: 2006-10-18 18:05
この会議室に質問してよいのか微妙ですが
質問させてください。

ノートパソコンにFedoraCore5をインストールし使っていましたが
任務を終えたので、windowsXPをインストールしようと思ったのですが
windowsのインストーラ(CD-ROMブート時)が
HDにアクセスしにいったまま、反応がなくなりました。
(HDアクセスランプは点灯したまま)

このような現象に陥ったことのある方、どうか回避策を御教授ください。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-18 18:11
ノートですか・・。

Boot可能なFDDは付いていますか?この有無で難易度が変わると思いますが。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-18 18:15
引用:

ごんさんの書き込み (2006-10-18 18:05) より:

windowsのインストーラ(CD-ROMブート時)が
HDにアクセスしにいったまま、反応がなくなりました。
(HDアクセスランプは点灯したまま)

このような現象に陥ったことのある方、どうか回避策を御教授ください。


書き方からすると
そのPCはELTRINO(CD-ROMブート)をサポートしてるんですよね?
んで入れたCD-ROMも初期インストール用の物であるとして。

反応が無くなったって言うのはどの段階でですか?

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ごん
会議室デビュー日: 2006/09/27
投稿数: 11
投稿日時: 2006-10-18 18:38
返信いただきありがとうございます。

FDDはもっておりません・・

CDブート時は、CDを一瞬読み込みに行きます。
Device検索?
・・HardwareConfigulation・・と表示され
ハードディスクにアクセスしたままとなってしまいます

よろしくおねがいします
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-18 18:51
引用:

ごんさんの書き込み (2006-10-18 18:38) より:

CDブート時は、CDを一瞬読み込みに行きます。


これは、ブートした後の話ではないですよね?
"Press any key to boot from CD..." (仮) が表示されない、で良いのですよね?

インストール用の CD は、そのノートパソコンに付属していたものを使用されているのでしょうか?
(既に聞かれていると思いますが)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ごん
会議室デビュー日: 2006/09/27
投稿数: 11
投稿日時: 2006-10-18 19:05
レスありがとうございます。

"Press any key to boot from CD..." は表示されます。
そこでキーを押します。
すると一瞬CD-ROMを読み込みます。そして
・・HardwareConfigulation・・と一瞬表示され
ハードディスクにアクセスしたままとなってしまいます

shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-18 19:17
うーん・・ハード的な要因以外だと、MBRか何かがが違うのが要因ですかねぇ。

HDDを取り外してFDD付きのノートに換装、Win98のBootFDで起動してHDDの状態を確認とか。さもなくばWin98のBootFDにツール類(こんなのも→http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html )を詰め込んでCD-Rに焼いてしまうとか(ウチはこのCD-Rを常備してる・・)。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-18 22:10
こんばんは。

状況からするとHDDがちゃんと認識できていない(要は壊れた)
可能性もあります。

まずはBIOSできちんと認識出来るか確認を。

その後
shimixさんが書いている様に

他のPCで読めるかどうか試してみた方が良いですね。 

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)