- PR -

携帯電話 キャリア3社対応の画面仕様書を作りたい

1
投稿者投稿内容
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-20 13:36
BtoBで携帯電話を使いたいとお客さまが申しております。
PC版の画面仕様書は何度か作成したことがありますので苦になりませんが、
携帯電話の画面仕様書は作成したことがございません。
いろいろ話には聞いていますが、けっこう面倒臭いようですね。
キャリアによって使えるタグが違うとか、同じキャリアでも機種によって
使えたり使えなかったりする機能があるとか・・画像形式や文字種類も違うとか・・・


ううううーーん、何を基準にして作成したらスッキリ丸くおさまるのでしょうか?
とりあえず思いつくのiモードのHTML1.0を規準にすればいいのかな?
と考えますが、どうでしょう?
特別、こった画面仕様にするつもりはありません。
ごく普通の画面仕様(色・フォント・レイアウト等)と画面遷移ができれば良いと
考えています。

ご存知でしたら教えて下さい。
あと、何か参考になるような資料の在り処をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-20 14:14
引用:

虎ノ門さんの書き込み (2006-10-20 13:36) より:
いろいろ話には聞いていますが、けっこう面倒臭いようですね。
キャリアによって使えるタグが違うとか、同じキャリアでも機種によって
使えたり使えなかったりする機能があるとか・・画像形式や文字種類も違うとか・・・


多機種対応が必要なサイトでは、機種を判定してデータを最適化&変換するトランスレータが介在している事もあります。そうなるとコンテンツもHTMLである必要が無くなって、独自のマークアップ言語で書かれていたりとか・・・。


引用:

ううううーーん、何を基準にして作成したらスッキリ丸くおさまるのでしょうか?
とりあえず思いつくのiモードのHTML1.0を規準にすればいいのかな?
と考えますが、どうでしょう?


携帯でもPCでも変わりませんよ。まずは動作対象の環境を明確にする。最低スペックと、主ターゲットを決めて、それに合わせて画面仕様を検討する。
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-20 19:58
甕星さん お世話になります。
PCと違ってなかなか主ターゲットを絞り込むのは難しいですが、
何とかやってみます。
ありがとうございました。
がんふぃーるど
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/05
投稿数: 58
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-10-21 01:50
携帯は面倒ですね。デファクトスタンダードなものが存在せず、各キャリア任せになっているのが現状ですからね…

引用:
甕星さんの書き込み
携帯でもPCでも変わりませんよ。まずは動作対象の環境を明確にする。最低スペックと、主ターゲットを決めて、それに合わせて画面仕様を検討する。



考え方は一緒なんですが、携帯の方が注意する点が多いですね。特にHTML以外の部分、例えば、使用できる画像のフォーマットは何か(例えば、アニメーションGIFはNGとか)、アクセスキーの割り当て、絵文字の扱い(キャリアを判別して数絵文字を表示するとちょっと綺麗だったり…)などなどといったのが細々と…

細かい仕様は各キャリアのHPに載っているので、対象機種が決まったら画面に穴が開くぐらい仕様を読むといいと思います。Excelにまとめてしまえば、後々助かるかもしれませんしw
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-10-21 01:57
こんばんゎ

XHTMLで記述すれば、キャリアのゲートウェイ的なものが変換してくれるようですよ。
※i-mode/ezweb ではそのようになっているようです。
softbankは知りません。

私の作成しているサイトは Shift_JISで XHTMLで動作させていますが、ほぼ意図どおりに動作しております。
ただし、utn属性やinput要素でのデフォルト入力モードの制御など一部方言があるようなので注意が必要だと思います

あとはCookieやrefererの有無が問題となりそうですが...
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-23 10:33
みなさん、おはようございます。

携帯電話向けのコンテンツ作成で、すごく参考になるサイトを見つけました。

http://www.marguerite.to/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

ここのサイトを解読して画面仕様書作成に活用したいと思います。
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-24 15:20
お金はかかりますが、↓このような手段もありますね。

   http://www.x-servlet.com/

これだと、iモードを規準に作成すれば全キャリア全機種に自動的に
変換してくれるらしいです。(いくつか制限はあるようですが・・・)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)