- PR -

インストーラの作成になにを利用してる?

投票結果総投票数:64
IS-基本MSI 2 3.12%
IS-ISMSI 3 4.69%
IS-IS 2 3.12%
VisualStudio 39 60.94%
ClickOnce 1 1.56%
Inno 8 12.50%
WiX 5 7.81%
その他 4 6.25%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2006-11-01 14:59
引用:

うきょきょさんの書き込み (2006-11-01 14:26) より:
プロジェクトの対象規模によるとは思います。

1.不特定多数
 →インストーラ必須(ISあればIS(あるものを使うw)、なければVS)

2.特定多数
 →同上

3.特定少数
 →バッチやコピペ
  (体裁を気にするなら)下記参照。



これはありますね。
投票が単純構成しか出来ないので、ツールをリストアップしてしまいましたけどw

私の場合は、インストーラを用意する=スタートメニューを設定するというのが殆どです。
もちろん、市場にでるものはインストーラを作っていますけどww


引用:

インストーラーの作成って結構重要な割りに、スケジュールに
割り当てることは少ないので、「気軽(他のソフトにあわせて)にインストールできて」、
「インストーラー事態も気軽(片手間)に作成できる」のを選ぼうとするとVSIになるんでしょうね。


ここが、一番大きな問題なんですよ。
インストーラって、アプリケーションと違ってずっとシステムに近いところで作業するし、エラー(実行失敗)が許されない(OSとほぼ同等レベルでの堅牢性が求められる)のにもかかわらず...
実際に作成しているのは、製品仕様すら把握できていない新人だったり...(--;
関連付けってどうやるの?の説明を求められたり...そんなのインストーラ以前の話だって...つい突っ込みたくなってしまう(^^;

なかには、それやばいんじゃないの(守秘義務に抵触)?みたいな質問があがることも...(^^;

>WiXの記事...
ほぅ。。。ほかにも...
って一瞬期待してしまったw

#連載の感想は記事のコメントかTBでお願いしますw
#あっちの掲示板でもOKですが...そういや最近全く見てないな...w
いろは
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 31
投稿日時: 2006-11-01 15:43
明日客先に出向く事になり、まさに今、インストーラを作成中です。

投票ではInnoに一票。でも過去のプロジェクトもあるのでIS-ISも使ってます。。
XP64bitsにインストールするのにIS6ではさすがに何が起きるかわからなかったので、Innoに乗り換え。最新のIS買おうかって話になったんですが、やっぱり高いからInnoで落ち着きました。

時同じくしてとっちゃんさんのWiXの連載が始まったのですが、今までMSIをやっていない私には、まだ敷居が高かった。。。
今後のWiXの連載期待してます!
(と言いつつ最近アップされたのまだ読んでない^^;)
taka
会議室デビュー日: 2005/07/05
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 埼玉県さいたま市
投稿日時: 2006-11-01 20:56
その他に投票しました。
やっぱ手コピですね。

以前のプロジェクトではインストーラー使ってたようですが、
その時はまだテスターだったんでかかわりなかったですね。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-11-04 11:11
私もASP.NETなら手コピでやってます。
Winアプリはインストールプロジェクト使っています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-04 11:45
投票内容からして、Windows アプリケーション限定だと思っていたのですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2006-11-06 13:24
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-11-04 11:45) より:
投票内容からして、Windows アプリケーション限定だと思っていたのですが...



元々多数のマシンに同じものを同じように配置するために存在する技術ですから、そういう意味では、WEB系はあんまり対象とはみなしていないです。

ASP.NETでもインストーラ作ってるという方もいらっしゃるとは思いますけど(^^;

手作業でどのマシンでも同じ作業が出来るなら、インストーラがあってもよいのでは?
とはなりますけど、それが1度だけのものなら作る手間とのコストバランスも考えないと...
というのはありますねw

何でも機械にやらせるというのが正しい選択肢とはいえないのが、デプロイメントな世界の難しいところです(だから、その他で手コピーもありとなるw)。

プラットフォームがWindowsならOKということでw
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-06 14:43
引用:

とっちゃんさんの書き込み (2006-11-06 13:24) より:

元々多数のマシンに同じものを同じように配置するために存在する技術ですから、そういう意味では、WEB系はあんまり対象とはみなしていないです。


ですよね。
"手コピー" に誤解がないものかと、confirm してみました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2006-11-06 18:16
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-11-06 14:43) より:

ですよね。
"手コピー" に誤解がないものかと、confirm してみました。



開発者としては、クライアント向けの配布に手コピーはダメでしょう。と言うのはありますけど、このスレではあんまり考慮してなかったりw

どんなツール使ってる?というアンケートですのでw


でも、本音を言えば、クライアント向けが手コピーというのは、考え直したほうが...と思います(自社内のツールであっても)w

Vista の UAC を相手にすると、どれだけ手コピーが手間になるかよく判りますw

#うちなんて、メンバー全員開発者だから、足かせ以外の何者でも...orz

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)