- PR -

Webアプリケーションでクライアントのレジストリ取得

投稿者投稿内容
山田
会議室デビュー日: 2006/10/23
投稿数: 4
投稿日時: 2006-10-24 11:22
>イメージとしては他人の家に勝手に上がりこんで何かを探そうとしているようなもの。

会話の流れから見ると、そうなってしまうのですが・・・・・・・・・
Microsoftの仕様のようです。
とりあえず、実現できたらまた報告に来ます。

ありがとうございました。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-10-24 12:18
案の一つとして、VB(以下のサンプルはVBSですが)をファイルサーバに置き、
これを起点にしてWebシステムを起動するというのはいかがでしょうか?
ちょうど、@ITにレジストリをVBSで読み込むサンプルがありましたので、それを
参考にしてみました。

コード:
' レジストリの操作は、WshShellオブジェクトを介して行うことができる。
Set WshShell=WScript.CreateObject("WScript.Shell")
' RegReadメソッドで、レジストリ内の指定キーを取得(キーの分類については下記の表参照)。
WScript.Echo("元のホームページ -> " & WshShell.RegRead("HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\Start Page"))

Dim obj       ' IE オブジェクト

Set obj = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
obj.Navigate "http://www.atmarkit.co.jp/"
obj.Visible = True
Set objIE = Nothing



山田
会議室デビュー日: 2006/10/23
投稿数: 4
投稿日時: 2006-10-24 13:13
なるほど、こんな手もあるんですね。
今回やろうとしていることは、不特定多数の人たちに展開するサービスなので
ちょっとずれてしまいそうですが、参考になります。

.Net及びWebサービスでの開発は初めてなので、何はやってよくて、何はやってはいけない
(やらない方が良い)かが判っていないので勉強中です。

Windowsでアプリケーション起動 -> Webサービス -> クライアント側へコンポーネント追加
みたいなことをやりたいのです。
しかも、アプリケーションはMicrosoft製品なので弄る事出来ず・・・・・・・
提供されているSDKにもしかしたら、レジストリ読むとかの機能があるんじゃないかと
思ってきました。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-24 13:29
「不特定多数が対象」であれば、なおのこと「レジストリを読み込んでHogeする」アプリケーションを別途配布する方がいいのでは?で、そのアプリケーションが必要に応じてHTTPでやりとりするとか・・

#少なくともwebアプリケーションでは無理ですから
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-15 22:48
古いのをほじくり出して悪いんだけど。。。


引用:

山田さんの書き込み (2006-10-24 10:29) より:

MicrosoftのとあるSDKを利用してサービスを立ち上げようとしているのですが
その技術指南書にレジストリを読み込んでHogeしろと書いてあったので。。。。。。


なんでみんなここに突っ込まんの?
Microsoft が公開しとう SDK やったら、「とある SDK」とか、「Hoge しろ」とか、なんで伏せる必要があるんな?!

 で、ホンマに Web アプリで、レジストリに読み書きしてうんたらかんたらって書いとう技術指南書たらゆうもんがあるんやったら、そりゃぁ、脆弱性やゆうて叩かなあかん。


ここ、もっとやりたいことをストレートに書いとったら、やりよう方法が間違うとうとか、他の方法があるとか、もっと有意義な時間になったやろうに。。。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)